woman_think


268: 名無しさん@おーぷん 2015/12/23(水)01:48:48 ID:Vj8
私には息子が二人いる。上は28歳で下は25歳。

いきなりの話だが、上の息子はたまに車の運転はする。が、ペーパーに近い。
そしてまた、いきなりだが、結婚をする気はないそうだ。
下の息子は完全なペーパードライバーで車の運転はしない。
結婚に関しては、するもしないもまだ考えていないようだ。

これに関して、知人や小姑がごちゃごちゃ言ってくる。
上の息子に対して、「結婚しないとダメだ」とか「老後はどうする」とか
私には「親が結婚するように話をすべき」だとか、「相手を探せ」とかいろいろ。
下の息子に対しては、「今時、男が運転できないのは恥ずかしい・おかしい」とか
「結婚に関してそんな風に考えていたら、スキが生じて変な女につかまる」とか。






これらの言葉の中には真実もあるかもしれない。
また、私は息子がどうなっても良いとは思っていない。幸せな一生を送ってほしい。
だけど、息子といえども、車の運転と結婚を無理強いする気はない。
どちらもリスクがあるし、そのせいで不幸になる可能性もあるから。
良くない結果に終わっても、それが息子自身がすすんでやる気になったものなら、
息子はそれを受け入れられるだろうが、人に無理強いされた場合、後悔や恨みが
残ると思う。

「結局、私が責任逃れをしたいだけだ」、「親なら泥をかぶれ」「息子のことなのに
ひと事と思っている」とか知人や小姑に言われるけれど、私はそうは思わない。
何よりも彼らは成人している。
結婚や車の運転による不幸の責任を私が取りようもないし、泥もかぶりようもない。
それらは親でなくて、息子にかかってくるものだと思うけれど、
会えば、息子達に運転と結婚を無理強いさせようとする人がスレタイ

269: 名無しさん@おーぷん 2015/12/23(水)01:52:31 ID:vyA
>>268
なにそれそんなのいんの?
頭おかしいねそいつら

270: 名無しさん@おーぷん 2015/12/23(水)02:41:19 ID:cTy
>>268
あなたの考えが正しい。いつまでも同じことをグダグダ言う人の相手するの面倒だろうけど、
息子二人が自分で自分の面倒見られるんなら、何も問題ない。

272: 名無しさん@おーぷん 2015/12/23(水)08:52:51 ID:vB6
>>268
田舎で子の収入が老後に不安を感じるものならば、
特に問題ない当然の指摘
息子の意見が分からないね。
結婚しなくてもいい、なのか結婚したくないでもずいぶん違う。
免許に関しても代替手段が一生涯続けられるのかどうか

273: 名無しさん@おーぷん 2015/12/23(水)09:22:57 ID:lGX
運転に関しては老後は確実に代替手段になるのだから問題は無いのでは?

275: 名無しさん@おーぷん 2015/12/23(水)09:37:27 ID:vB6
田舎でバスなかったらタクシー使うしかないよ?
老後の経済力の予想して賄えそう?って話

そもそも代替手段がないとしての話ね?
あるかどうかは知らないよ。

息子たちの将来に対するビジョン次第で賛成、反対どちらでにもなる。

287: 268 2015/12/23(水)10:57:31 ID:Uec
情報不足&後出しですみません。
息子はそれぞれ別の会社ですが、都内23区でサラリーマンをしています。
通勤時間は1時間とちょっと。

両方の会社には全国に拠点があるので、将来、息子たちは車が必要な土地に
転勤することもあるかもしれません。私は、息子が車が必要になり、自分で
その気になったら運転すればいいと思っています。「その時になって慌てて」、
いきなりペーパードライバーがハンドルを握るのは危険だとも思っています。

息子の結婚観については、「結婚する気にならない」ようです。
私は、良い人に巡り合えば結婚すれば良いと思っています。
確かに40歳代になって結婚したくなって、「その時になって慌てて」
相手を探しても、なかなか難しいことになるとも思います。

「その時になって慌てないように」息子の人生を先回りして、
安全策を講じてやる、息子に進言する。過保護と言われようが、
そうした方が結局、うまくいくのかもしれません。
それでも私は、「人生は良くも悪くも「自業自得」であるべきだ」と
思うのです。
ましてや、他人や甥の人生に口を出す知人や小姑の言動が考えられないのです。

レスを下さった方々、ありがとうございます。

引用元: ・その神経がわからん!その15




おすすめ記事