woman30_comp


896: 名無しさん@おーぷん 2016/03/21(月)18:58:58 ID:yjA
夫の両親の遺産をほとんど放棄した。
舅と姑はバツイチ子持ちの義妹(無職)、義妹の娘と4人で同居していた。
義両親が交通事故で死亡し、義妹に「寂しい」と泣き付かれた夫に強引に説得されて夫の実家に引っ越しした。
3歳の息子は保育園を辞めて義妹が面倒を見る、家事は私と義妹の分担という約束になった。
夫曰く「姪と息子は同い年だからすぐ仲良くなれるよ」とのこと。
夫の職場からは近くなったけど私の職場からは1時間近く遠くなった。
朝6時前に起きて家族全員分の朝食を用意して出勤するのに義妹は朝起きられずベッドの中でむにゃむにゃ。
今まで何時に起きていたのと聞くと「9時か10時」とのこと。姪も同じ生活リズムだとのこと。初日の朝から唖然として出勤した。
仕事場から帰れば約束通りに義妹が夕飯用意してくれた。しかしオールレトルト。カレーすらレトルト。
インスタントの味噌汁はカップのまま、お湯すら入れてない状態でおいてあった。

897: 名無しさん@おーぷん 2016/03/21(月)19:00:36 ID:yjA
寝る前に、息子に姪と義妹と仲良く遊べたかと聞いてみるとふくれっ面で「きらい」とそっぽを向いた。
詳しく聞き出すと姪はおもちゃを貸してくれない、人見知りが激しいのに怒りっぽくてすぐ泣く、とのこと。姪の特性は私も同居して間もなく知った。
おもちゃが片付いていないので注意したら泣き出された。家族全員でスーパーに行った時も、売り物のパンをつぶして遊んでいた姪を夫が叱ったら火がついたように泣き出してその場から飛び出し義妹に泣き付いた。
店員が「おたくの御嬢さんが売り物で遊びだしたんですよ」と夫の擁護をしてくれたからその場は収まったが帰りの車内でも姪は泣きっぱなしで帰宅後「あれで幼稚園に入園できるのか」と夫は呆れていた。
義妹も義父母も姪を甘やかし放題で叱ったことがないらしい。
結局姪はでたらめな人間だった。短大卒業と同時に当時の彼氏と結婚。当然就業経験はなし。
家事放棄で離婚された後は実家で家事は義母にしてもらい小遣いもらってぶらぶらしていただけ。義両親は優しい人だったが優しいというより単に他人に甘いだけだった模様。
息子が姪のストレスで笑顔が少なくなっていった。何度か義妹との別居を夫に切り出してみたが「義妹は無収入、一人で姪を育てるなんてかわいそう」と煮え切らない返事が返ってきた。
じゃあ私と息子は可哀そうじゃないのかと。






898: 名無しさん@おーぷん 2016/03/21(月)19:01:53 ID:yjA
同居して4か月後に、決定打となる出来事が起こった。
息子が義妹に突き飛ばされたはずみにガラス窓に突っ込んで10針縫った。
姪と喧嘩した息子が一方的に義妹に叱られ、かっとなって放り投げたおもちゃが舅の仏壇にあたって写真立てが壊れたからだった。
義妹は息子が突然仏壇を荒らして注意したら逃げ出して窓ガラスにぶつかったと主張した。
これには主人も激怒して出ていくと言い出した。家は両親の遺産だし家を売って金を二等分しようと。
義妹は「出ていきたいなら勝手に出ていけ!金はわけない」と怒鳴りまくって話にならなかった。
冷戦状態になり私達一家と義妹母娘は口を利かなくなった。食事は別で家事分担もなし。
ストレスからか私も仕事場ではミスが多くなり常に苛立つようになった。
あの頃は一緒に公園に遊びに行くことも、絵本の読み聞かせもしなくなりささいなことで息子を怒鳴っていた。本当に息子に可哀そうなことをした。夫婦仲も悪くなった。

899: 名無しさん@おーぷん 2016/03/21(月)19:02:25 ID:yjA
冷戦から2か月後、突然義妹から和解案が出た。貯金300万あげるから出ていってくれと。聞けば義両親が死ぬ前から付き合っていた恋人と結婚が決まったと。
その人と生まれ育った家で暮らしたいんだと。小さいながらも東京23区内に建っていた家だったので売れば相当な金額になったはずだし主人は到底納得がいかなそうだった。
しかし横で聞いていた息子の「この家から出ていきたい!姪ちゃんと暮らしたくない」という叫びに私も夫も目が覚めた。300万円を受け取って義実家からおさらばした。
あれから半年、わがままで人見知りの激しい姪とカレーすら作れない義妹が再婚して幸せにやってるからは知らないが私の職場の近くにマンション借りて順調にやってる。
義妹には新しい住所を教えてないし夫も私も携帯電話の番号を変えた。この程度で兄妹の縁は切れないだろう。夫に今後絶対姪と義妹と関わらないと確約をとってあるが正直不安。

900: 名無しさん@おーぷん 2016/03/21(月)20:12:56 ID:s7S
なんか色々突っ込みたくなる。
まず、同居前に義妹がどういう人間か知らなかったと言うのが不思議。
なんらかの事情で知らなかったのだとしても、知らない人にたった3歳の息子をよく預けられたなと。
しかもその後義妹母子の異常さに気付いた後も預けてるとか愚の骨頂。
最後も縁切りするぐらいのつもりなら、何故弁護士立てて折半にしなかったのかと。
まったく負ける要素のない戦いなのに。
ていうか、義妹さん、どうやって全てを自分名義にできたのかも単純に不思議。
手続きの面でも金銭的な面でもね。
結論:親が馬鹿だと子が可哀想。

引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op5




おすすめ記事