gazou_0425


361: 名無しさん@おーぷん 2016/08/31(水)15:04:07 ID:q5A
昨日の昼、今年の自治会の当番やってる近所のAさんがやってきて
「妊娠したんだけど、事情があって実家に早めに帰って産むことにした。
つきましては後期をお願いできませんか?」と言われた。
うちの自治会は前期とか後期とか関係なく、当番は一年通して当番になる。
私は一昨年やった。
一度引き受けると12~13年は次が来ないはずなんだが、
実は私は一昨年の前は8年しか間が空いていない。
一昨年の時に、まだやってない人いるし順番はどうなってるのかと問うたら
小さいお子さんがいる家庭は当番やれないと言う人がいて・・・と、
暗に子梨のおまえがやれやゴルァな雰囲気に負けて引き受けてしまった。
その時に、例外は今回だけですよと強く念を押した。
なので、Aさんにはこれまでの経緯を話してお断りした。





そしたら「半期だけぐらいいいじゃないですか」と食い下がられた。
他の人に何人かお願いして回ったらしいんだけど、みんな断られたんだって。
小さい子供がいればやりたくないのは理解できるつもり。
でも自治会に入ってる以上仕方のないことだし、そういうルール。
それにうちの自治会は子供関連の行事が充実していて、お祭りやクリスマス会、
公民館でアニメの上映会なんかもやって、いつも満員。
利用するだけ利用して会費払ってるんだからあとはノータッチってそれは通用するの?って思う。
12~13年に1回の当番が何故子梨と言うだけで3回やんなきゃいけないのか。
その場では「うちでは出来ないし、どうしてもと言うことなら自治会長さん通して下さい」って言っておいた。
半期だけぐらい、って思ってるならそれぐらい旦那にやらせりゃいいじゃん。

363: 名無しさん@おーぷん 2016/08/31(水)17:14:05 ID:DaU
>>361

子供関連が充実してるなら、尚更子持ちが率先してやるべきだよねぇ。
妊娠した人ができないのは仕方ないけど、頼んでおきながら半期くらいとかその言い草がむかつく。
私なら意地でもやらない。

364: 名無しさん@おーぷん 2016/08/31(水)18:37:53 ID:Rom
>>361

乙でした。
本当、一部の妊婦様子持ち様のナチュラル〜に自分達が優先されて当然な思考回路どうにかならんのかね。
私も未婚の時、手術後の経過観察で通院していたんだけど
ギリギリになって子どもの習い事の発表会?で替われ言われたわ
細かい言い回しは忘れたけど、「替わってくれない?」なお願いでもなく
「替わってくれるよね?」な上からでもなく、
何というか、本当に子どものためなんだから当然替わるよね・
だから早めに主治医に連絡とって受診日ずらしなさいね?みたいな
子どもを盾にこちらが当然引くのが前提みたいな言い方だった
もちろん受診日変えるのは問題ないけどむかついたので
「先生に指定された日ですから無理ですわ〜w」で拒否した
今は自分も子持ちだけど、こうはならないよう自戒するわ。

365: 名無しさん@おーぷん 2016/08/31(水)22:33:44 ID:MXz
>子供関連が充実してるなら、尚更子持ちが率先してやるべきだよねぇ。

ほんこれ

引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op8




おすすめ記事