gazou_0344
146: 名無しの心子知らず 2009/05/06(水) 12:10:21 ID:AAT8su5X
初節句、頑張って料理を作った。
お寿司は出前だけど、赤飯、お吸い物、サラダ、ローストビーフ、鰹のタタキは自作。
息子7ヶ月の離乳食も、いつもより手をかけて、3色きれいに並べたり。
魚は鯛料理にするか迷ったが、出世魚を使おうと思い、鰹のタタキにした。
実父母、義父母(これがクソ)には一週間前から、何も手土産を持たずに来てくれと伝えてあり、了承を得ていた。






前日に再度念を入れると、義父母が柏餅とちまきを用意したから持っていくと…
腹が立ったが茶菓子ぐらい我慢しようかと、予約してあった和菓子やさんにキャンセルの電話をいれた。前々から予約してあったので、大変申し訳ない…。
当日やってきた義父母の手には、スーパーの柏餅とちまき、焼き鯛が…
いろいろ考えて作った料理が汚された気がして、アホくさくなった。

147: 名無しの心子知らず 2009/05/06(水) 12:14:44 ID:AAT8su5X
自宅に上がってきた時に、洗面所で手洗いをするよう促してるのに
手を洗う前に息子に触る。
息子の離乳食を作っていると、『なんや、雀のエサ作ってるみたいやの』
出来上がった離乳食を見て再度『雀のエサ』発言。
実父母が買ってくれた陣羽織りに付いていた鉢巻を息子に巻くと
義父母が揃って『日の丸特攻隊だ!』と笑いながら何度も発言。
私は息子にごはんを作ってるんだ。雀の餌なんか作ってないし、与えてないわ。
日の丸特攻隊だって、意味分かって発言してんのか。
私の手料理については細かい事だと思われる方もいらっしゃるでしょうが、
今までに積もりつもったこともあり、また約束を破られた事に腹が立ちますし、
息子の離乳食や鉢巻に纏わる発言などで、大変憤慨しました。
私は普段料理をするのが好きなのですが、今は全く台所に立つ気が起きません。
手料理やお寿司が残った分は処理しましたが、
焼き鯛、柏餅とちまき、その他イヤゲモノは台所に放置してます。私は知らん。
長文駄文、失礼いたしました。

148: 名無しの心子知らず 2009/05/06(水) 12:35:30 ID:hqqlktgo
乙。
「祝いの席で、いちいち不愉快になる発言はするな」
くらいはやんわり言ってもいいと思うよ。
それでもやめなければ毅然とした態度で、
「今日の主旨がわかっていただけないようですね。お帰り下さい」
もし感情的に言い過ぎたとしても、実父母が止めてくれるってw
主役は子どもなんだから、邪魔する人間はいらないよと意思表示。
そういうこと言い出したら、ちゃんとその場で言わないと、
そういう人たちは何度でも不愉快な行為を繰り返すよ。

あと、そんなウトメを信用しちゃダメだ。フライングはウトメの得意技。
再確認なんてするから、いらん気を利かせちゃったかもしれないし。
夫の影がまったく見えないけど、そんな父母を野放しにするような男もちゃんと叱った?
あなたのレスを手紙形式にして、読ませてみたらどう?
私はこのウトメより、子や妻親の前でさえ親をたしなめない夫の方が悪質だと思うよ。

149: 名無しの心子知らず 2009/05/06(水) 13:14:55 ID:AAT8su5X
>>148

早速のレスありがとうございます。
義父母の発言に対し、夫と二人で窘めましたが、悪びれず再度発言する有り様でした。
祝いの席だからこそ、私たち側がきつく叱ることが出来なかったこともあります。
次回からその場で言い返します。…次回なんて嫌だけど。
義父母の問題で夫婦間がギクシャクすることが増えました。

引用元: ・【育児にまつわる義父母との確執31】




おすすめ記事