176: 名無しの心子知らず 2008/07/26(土) 12:03:16 ID:tTOFMa7s
たまに義実家に行くと、「アテクシ頭を使わないで生きてきましたー」って顔に
書いてあるような言動満載のトメに腹立つことばかり。

細かいことを書き出すときりがないけど、1歳半の子に何か食べさせるときに
「嫁子さんは甘いものあげない主義だからねー。おやつは何にしようか迷うわー」
という発言が必ず出るのが一番むかむかする。






甘いものといっても、アンタみたくチョコレートとかあげたくないだけですけど。
果物はちょこちょこあげてますけど。

これがただの無教養なばーさんじゃなくて、一応大学出の歯科医の妻なんだから
どうかと思うよ。ウト(歯科医)は「虫歯になるだろ」とそんなトメをけん制
してくれるのだが…

義実家に行くとイライラで私は必ず便秘になる。
今回の帰省では10日間出なかった。勘弁してくれー

177: 名無しの心子知らず 2008/07/26(土) 21:53:46 ID:OP/b6ow0
>>176

ウトはまともそうでよかったね。虫歯になったら痛い思いするのは可愛い孫なのに。
嫁の育児方針に従って、みんなで果物食べればみんなが楽しいのに。
トメはバカだね。便秘大丈夫?そんなに出ないとかなり辛いよね。無理しないでね

178: 名無しの心子知らず 2008/07/27(日) 07:06:58 ID:1ZsSvqi0
>>176

うちもサツマイモだったり、果物だったら問題ないから大丈夫と言っているのに、
毎回食べさせようと用意しているのはケーキやチョコやソフトクリーム。
再三言っているのに聞いてくれないのは何でか訳を聞くと、ゴニョゴニョグダグダ。
よくよく聞いてみると、イモや果物に対抗できるのはケーキやチョコだからだそう。
つまり、自分のほうに孫を来させる為にスキあらば餌付けする為だったそうだ。
子供をペットみたいにしか思ってなかったんだって思ったよ。
ルールを守れずに好き勝手する人は、あらゆる物事に参加できないのは当然。
そんなに難しいルールじゃないんだし、理解して遵守してくれれば問題ないのに。
ひとつひとつ根気良く説き伏せていくか、距離を置くしかないだろうね。

10日も便秘なんて相当他にもストレスがあるんだろうから、無理に行くことないよ。
まずは距離を置いて、体を大事にしてね。

179: 名無しの心子知らず 2008/07/27(日) 16:54:24 ID:tbAOxpTe
>>176

帰省で10日便秘は私もやったよ…あれ辛いよねぇ。
食べるとお腹痛いし、ずっと気持ち悪いし。
薬局で売ってる整腸剤を持ってくといいよ。
気休め程度で滞在中は出ないけど、帰ってからが楽だよ。
うちは3回目に帰り道で吐いてグロッキーになってからは
旦那が日数減らしてくれたけど。
176も旦那に相談してみては?


私の愚痴いきますー。
トメから「アイスとスイカとジュース用意してあるから毎日きていいよ」
孫釣る気マンマンにうんざり。
程々にあげるのはいいけど、それじゃお腹壊すと何度言ったら分かるのだ。
私が目を光らせてるから遠慮してるかと思いきや、隠れてご飯前にアイス。
怒ったら「ご飯以外でお腹を満たしてあげるのが祖母の甲斐性」だと。
子供のためにならないから辞めないなら連れて来ないと言うと
慌てて謝るが「食事の時にジュースならいいでしょ?」だと。
だーかーらーご飯の後なら良いっていってんだろ!!!
怪我で動けないひいばあちゃんに会わす用事がなければ
本気で連れて来ないのに。
ひいばあちゃんは若い人のやり方で育児すればいい、
母親の言うとおりにするって言ってくれるのにな。
長生きしてくれよ、ひいばあちゃん。

180: 名無しの心子知らず 2008/07/27(日) 19:58:34 ID:9cJEwGGD
>>179

素晴らしいひいおばあさんだ…
自分も現役じゃなくなった時
そう言えるようになりたいし、ならなくちゃな。

その点トメってのはまだ自分が子育てしてる現役ってところで
思考が止まってる(もしくは認めたくない)んだろうな。

181: 名無しの心子知らず 2008/07/27(日) 22:18:39 ID:3F7fkE1M
>「ご飯以外でお腹を満たしてあげるのが祖母の甲斐性」
「食べ物以外で孫の心を満たしてあげるのが祖母の甲斐性」なんだけどなあ

引用元: ・【育児にまつわる義父母との確執26】




おすすめ記事