osoushiki_iei_frame
408: 1/2 2007/10/30(火) 02:02:04 ID:O7KME9ci
数年前のある日、叔母が祖母に電話をかけてきた。
「私、あなたの老後の面倒はみませんから!」
祖母、( ・Д・)ハァ? となる。
どうやら長男であるうちの父と母が離婚した為、次男夫婦である叔母たちが世話をしないといけないと思っていたらしい。
そんな時祖母が目の手術で入院した為、電話をかけてくる前日にそんな話になったらしい(叔父がそんな事を言っていた)
いくら目の手術で命に別状はなかったとはいえ、退院直後にそんな電話かけてこんでもな……






そもそも両親は確かに離婚はしたが娘である私はまだ籍を入れたままだ。
祖母も「他県に住んでるあの子らより近くに住んでるお前の方がいざという時頼りになる。言われなくても頼まないのに」とぶつぶつ言っていた。

数年後、祖母は脳梗塞で死去。
葬式は最初、親類だけで済まそうとしていたのだが、叔父の会社での立場を考え、少し規模の大きい物となった。
資金はほとんど叔父が出した。
お通夜の席で叔母が言ったこと。
「お義母さんの形見として何か欲しいから着物を何着か貰えないかしら?」
でも私知ってるんだ。
その日の昼間、祖母の遺品整理してる時にあんたらが祖母の指輪やネックレスを祖父に無断で持っていった事を。
(祖父が気付いた時にはごっそりなくなっていたらしい。出入りしたのはその叔父夫婦のみなのでほぼ間違いない)
しかし葬式の資金をほとんど出して貰ってた為、強く文句も言えず……

409: 2/2 2007/10/30(火) 02:03:22 ID:O7KME9ci
幸い着物は服屋を経営してる母に預けられていて、ウチが保管してあった。
祖父の家に置いたままだったら着物も勝手に持っていかれてたのかなと思ったら凄く悔しくなった。
「まぁそういう事ならおばあちゃんも処分してくれていいって言ってたし……」
と母が渡しそうになったので思わず
「ダメ! 私が貰う!」
と言ってしまった。
今考えるととても成人した大人が取る態度じゃなかったのだが、かなり取り乱してしまった。
その時はどうしても叔母に渡したくなかったんだ。
祖母の実の娘である伯母を差し置いて悪かったと思ってる。
伯母は「まぁ○○(私)ちゃんが欲しいっていうならあげたらいいんじゃない? おばあちゃんも喜ぶでしょ」と言ってくれた。
ああいうのが大人の態度だよね……。
見習わないと……
(後日伯母には祖母が曾祖母から譲り受けたという着物を送りました)

その後数日に渡って何度も電話で「着物が欲しい」と言ってきたが、母が「でも安物ばかりだから売ってもお金にならないわよ?」というとパッタリ電話は来なくなった。
なんだかな……

410: おさかなくわえた名無しさん 2007/10/30(火) 03:17:12 ID:j1HdB5y6
>その日の昼間、祖母の遺品整理してる時にあんたらが祖母の指輪やネックレスを祖父に無断で持っていった事を。
(祖父が気付いた時にはごっそりなくなっていたらしい。出入りしたのはその叔父夫婦のみなのでほぼ間違いない)

こうゆうのって窃盗とかにならんのかな?親族間だとダメなんだっけか。

412: おさかなくわえた名無しさん 2007/10/30(火) 04:24:12 ID:gXQKo1Am
>>408

幾ら費用出したとは云え厚かましいのは誰が見ても明らかなんだし、
形見として云々言われた時に、通夜のその場で、他の人にも聞こえるように
「指輪とか持ってったのにまだ欲しいの?」とか言っちゃえば、とか
第三者は思ってしまうが、そう云うわけにもいかんのだろうな…

420: おさかなくわえた名無しさん 2007/10/30(火) 11:48:58 ID:1pdmU1mk
親族間でも窃盗になるよー。
親族間の場合、その事実を知ってから七年以内なら警察に被害届けだせる。
この場合、遺産相続の権利は祖父にいくだろう?祖父の財産を無断で持ち出してるから
訴えようと思えば訴えられるはず

421: おさかなくわえた名無しさん 2007/10/30(火) 11:59:37 ID:KCqDz6oU
それ以前に脱税してるだろ。
身内の争いはどうでもいいから、きちんと価格を出して相続税を払え。

422: おさかなくわえた名無しさん 2007/10/30(火) 12:07:37 ID:GFOJhNVN
いくら叔父夫婦が葬式費用を多く出したといっても、
自分たちの世間体都合なんだろう?
そんなことで引け目を感じることはない。
叔父は会社の立場がいいらしいが、その奥さんは死者の貴金属を
漁るほど飢えてるのかw

引用元: ・(-д-)本当にあったずうずうしい話 第77話




おすすめ記事