woman_64
268: おさかなくわえた名無しさん 2006/12/25(月) 17:46:22 ID:v5VzVC7V
実家での法事、普段からうちと仲の悪い叔母達がこぞって集結した時のこと。
(うちは本家で、叔母達はうちの父の姉妹)

お参りに来た人達に持って帰ってもらうお菓子を用意していたのだけど
結構な数が余ってしまった。
私と母が「これくらいでいいでしょ」と言っているのに、
当日やってきた叔母達が「足りなかったらどうするの!」と言うので
仕方なく早朝からやってるスーパーまで走った。






そのお菓子を3種類1セットに袋詰めの作業もあって大慌てでした。
それが案の定、買い足した分は手つかずの状態になったわけで。。


で、別室の物置にもろもろの法事道具と一緒に置いておいたら、
法事が終わり、後片付けも済んだころにそのお菓子が全てなくなっていた。
叔母達があれこれ人に指示を出しながら自分達は物置でごそごそしてるなーと
思ってたら。。

ただひとつだけ、ポロッと残ってた袋の中を見ると、ハンパが出て2種類しか
入ってない分だった。
あの忙しく慌しい時間に、よくこんなより分けることができたもんだと思った。

ちなみにうちにお菓子を食べる者などいないし、
終わった後に叔母も含めた親戚、近所にでも配るつもりだったのに・・・。
あまりにみみっちくて知人にも話したくない身内の恥なんですけどね。

271: おさかなくわえた名無しさん 2006/12/25(月) 18:35:48 ID:RwnLdRAJ
>>268

親戚中を探せば、どこにでもそんなババァはいるよ。
口だけ出して金を出さない、自分は絶対に損をしたくない。
貰える物は人より早く手に入れるとかさ。
みんな言わないだけで珍しくないから、恥だと思わなくてもいいよ。

引用元: ・(-д-)本当にあったずうずうしい話 第59話




おすすめ記事