pose_sugoi_okoru_woman - コピー (2) - コピー
245: 名無しの心子知らず 2007/05/31(木) 19:11:20 ID:r04O2KIn

まだ私はマシな方だけど、読んでて私も愚痴りたくなってやって来ました。
娘が産まれて、トメの孫フィーバーが落ち着くのを待って早1年半。初孫だし、孫可愛さゆえ と暖かい目で見ようと心掛けているものの、
月2、3度の訪問時にはいつも苦笑い。
家に居ても、 一緒に出掛けても、何の断りもなく抱いて出ていったり、早歩きであっという間に居なくなる。
あまりに見当たらないので 携帯に電話しても出ない。






替えるタイミングでもないのに 勝手にオムツを替えたがるし、私が替えている時も毎回何故かオムツの中身をじ〜っと見てしみじみ
「孫のう〇ちは汚くないのよね〜」と何度もおっしゃる。だから何なんだろ…
先日、義実家側の法事で遠方へ行った時も、
嫌がる娘を「もうママはいいでしょ!」と 半ギレで私からひっぺがして しゃかしゃかと歩いて行った。
娘が喜んでいるならともかく、ママ〜と手を伸ばしながら泣いているのに、
「ママは疲れてるんだからっ!」と離さない。
さすがに、これは私への気遣いではなく自分の都合だろうと頭にきて 追いかけていき、「泣いてますから、後で」と奪い返した。
その後も お風呂の苦手な娘を(トメも知ってる)私が服を脱ぐ間に勝手に大浴場へ連れて行き、
勢いよくシャワーを掛けられて泣き叫ぶ声で 娘の居所が分かる有り様。
2日間で、私はおろか娘まですっかりトメ嫌いになってしまい、2日目は
トメが抱っこのポーズで迫って来ても 1度も娘は行かなかった。
私の体を気遣ってくれるフリも、子供の扱いの天才のフリももう通用しないんだからっ!
あ〜 スッキリした。まだまだ書き足りないけれど…長々と本当に失礼しました。

246: 名無しの心子知らず 2007/05/31(木) 19:37:20 ID:7K/ii0Zv
>>245

ジジババだからって我慢は体に良くないよ。
少しでも夫婦にとってイヤな事が有れば、旦那か嫁が実の親に注意する。
注意を聞かないなら少し距離を置く。

自分たちの家庭は自分たちで作って、自分たちで守るしかない。
親でも何でも成人したら近い他人、結婚したら別世帯。
分からない奴は元家族や孫に会う機会が減るだけ。

248: 名無しの心子知らず 2007/05/31(木) 19:57:14 ID:FTDQCuWu
>245
うちのトメと同じだ…。
うちは男児だから「女同士じゃない」理由でチュウまでする。
あまりにひどいんで「孫可愛さでトチ狂ってる」と
からかい混じりに言ったら
「やだ違うわよ!ババっ子にする為よ(ハァト
ママより好きって言わせてみせるわ!」と…。
素で「(張り合って)バカみたい…」と呟いてしまったよ。
それ以来勝手に連れ去るのはなくなったけど。

250: 名無しの心子知らず 2007/05/31(木) 20:21:35 ID:r04O2KIn
>>246
さん
チラ裏な書き方の私にレス有り難うございました。
前から、トメの事をこんな風に思うのは私だけか?私が嫌らしいんだろうか?なんて思いながらも
私に対する過剰な気遣い「疲れてるだろうから預かってあげる、息子と二人で旅行したら?」
とか 手出し拉致グセが度々気になっていたところです。
でも あの2日間、
自分の方がママより楽しいわよ、何でも買ってあげるし、ママは疲れてるから私がずーっと抱っこしててあげる、の終始のアピールに、
全て自分の都合のいいように運ぼうとしている事を確信してしまいました。
何でも事前に一言言ってくれれば、全然受け取り方が違うのに、注意しても笑ってごまかすか スルーでした。
トメは独り身だし、旦那はトメに厳しいことは言いません。
でも今後は、敬いつつも、嫌なことはストレートに言うつもりです。なかなか難しいんですけどね…
皆さんのレスを読んでて、頑張ろうと思いました。ありがとうございました。

引用元: ・【育児にまつわる義父母との確執18】




おすすめ記事