困る
674: 名無しの心子知らず[sage] 2011/11/19(土) 00:39:06.61 ID:4+sLqf6g
場つなぎに昭和の頃の放置子の話でも。下の話注意。
1/4
当時、我が家は働いてる祖母・父・20代のおば、専業の母、私と弟の6人家族。
私は小1、弟は幼稚園年少に上がって近所の園児達と友達になって家に呼ぶようになった。
母が在宅していれば躾のなってない子も大人しいが、買い物で留守中に上がりこまれると
小さい男の子だけとは言え、けっこうウルサイし散らかすは奇声あげるはで小1の私では
統制が取れなかった。母に言いつけて弟に大人数呼ばないように言いきかせてもらってた。

ある日遠方の親戚へ母が出かけた。父が早めに帰るまで姉弟で留守番をしていたが、団地の
女性が1人、子連れ(一歳半くらいの赤ん坊と上の子は年中・年中の年子)で母を訪ねてきた。
そんな約束聞いてないし夕方まで大人はいないと告げると「お姉ちゃんがいるなら大丈夫ね、
夕方まで遊んでもらいなさい」と3人の子を押し付けてどこかへ行った。
小1なので、大人に対して「そんなの困る」と玄関で断れなかったよ。






675: 名無しの心子知らず[sage] 2011/11/19(土) 00:39:25.21 ID:4+sLqf6g
2/4
上の子達は幼稚園で弟と面識があるので、すぐかくれんぼを始めておむつの妹(赤ん坊)は
私に押し付けられた。最初はあやしていたけどむずかるし何か臭い。代えのおむつは無いし
兄二人は「赤ん坊を連れて帰れ」と行っても遊びに夢中で聞き入れない。
「赤ちゃんはミルク飲んだら大人しくなるよ!」と兄達が言うので冷蔵庫の牛乳を鍋に開けて
温めようとしていたら、その隙に赤ん坊共々、入るなと禁じていた祖母とおばの部屋に行って
しまったらしい。

騒々しいのでガスを消してそちらの部屋に入るとソファベッドの上でうちの弟含め飛び跳ねてる。
「勝手に入るなって言ったでしょ!怒られるよ!」とぶちきれて男の子達を強引に追い出したら
すごく臭う・・・赤ん坊のオムツから●はみ出したみたい。黒のソファベッドに茶色いキャラメル
様物体が。
「やばい、祖母はきれい好きだから留守中に汚したら怒られる。たぶん私だけじゃなく母もだ。
どうしよう。」孫が何かやらかすと直接叱らず母に嫌味言う糞ババァだからw

676: 名無しの心子知らず[sage] 2011/11/19(土) 00:39:42.41 ID:4+sLqf6g
3/4
弟に「赤ん坊の母親を探して来い!」どなって3人の子をドアの外に出した。
出されながらも年中の子は「それ●じゃないよ、汚くないよ」とか喚くが、臭いから!

雑巾は台所にあったがバケツが見当たらない(トイレの収納や物置にあった)。
しかたないので風呂場で洗面器に水張って雑巾でソファベッド拭いた。皮革の継ぎ目?に入り
込んでなかなか取れない。泣きそうだった。

弟が帰ってきたので「あのおばさん、どこに居たの?何ていう人(苗字?)」と雑巾片手に聞くと
商店街にいた・○○くんのママとしか分からない、それよりお腹空いたなどとほざくのでムカついて
頭はたいてしまった。ワンワン泣き出す弟に「あんたのせいで!あんたがあんな子達と仲良くする
から!」と八つ当たりしつつ釣られて泣いてた。カオスな時に、心配で早めに帰宅した母が一言。
「何二人で泣いてるの?(弟が)漏らしたの?家中臭いよ。」
弟「僕じゃないもん、○○くんちの赤ちゃんだもん。お姉ちゃんが頭ぶったぁぁ。」
私「大人が誰も居ないって言ったのに!言ったのに!あのおばさん3人置いていったんだよ。
ソファベッド汚したんだよ、赤ちゃん連れて勝手に入って!(弟)うるさい!」

677: 名無しの心子知らず[sage] 2011/11/19(土) 00:40:07.94 ID:4+sLqf6g
4/4
母「よく分からないけど、よその赤ちゃんが漏らしたの?あっちの部屋で?その雑巾どこの使ったの。
あー、台所の。でバケツはどこ。え、洗面器使ったの?洗剤入れないで?そりゃ取れないよ。」
後は母が弟宥めながらよそ行きのスーツにエプロンして掃除&消毒してる間に父や祖母達が
夕飯のおかず携えて帰宅しました。事情を母から聞いて「洗剤つけないと、汚れは落ちないな。
まあ、洗面器は買い換えれば良いよ。」「自分で掃除しようとしたことだけは偉かった。」
「●漏らした子の母親なら顔見知りだけど、次からは、あの親子にドアを開けてはいけない」
「留守番中は(インターホンがない時代なので)ドアチェーン越しに話しなさい。」などなど。
みな笑っててホッとした。消毒したから大丈夫だとも言ってもらえた。臭い消しに線香炊いてたけど。

大人は知ってる放置母子だったようです。その後、特に謝罪もなくその話題にならなかったし、しばらく
して弟に「二度と○○くんきょうだいを家に連れてくるな」と言ったら「もう引っ越したから幼稚園に来て
ないよ」とのこと。何だったんだあれは。小学生に託児すんなよ。お終い

678: 名無しの心子知らず[sage] 2011/11/19(土) 00:44:19.05 ID:0xE5/qHb
超乙。汚くないなら舐めて見ろ、年中め。

683: 名無しの心子知らず[sage] 2011/11/19(土) 03:21:32.25 ID:jRlDGRsH
●の人、乙でした。とんだ修羅場だったね。
娘がトイレトレの頃、よろけて新鮮なブツの入ったおまるに手をついちゃって、
パニックになって壁やソファーがブツまみれになったのを思い出した。
小学生で●事件起こされちゃ、そりゃつらいわ。

引用元: ・【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない96【玄関放置】




おすすめ記事