pose_unzari_woman
888: 名無しの心子知らず 2011/03/15(火) 00:30:08.18 ID:cNaKdgnB
職業的にこのスレで愚痴を零してもいいのか非常に心苦しいがもう限界。
時期的にこうした悩みを書き込めるのは今だけだと思うので書かせていただきます。
不快な人はスルー推奨。
託児を職業とする人間でもお腹の中はこんなもんです。ごめんなさい。信頼を裏切ってます。

私は保育関係の資格を持ち、民間委託を受けた放課後児童育成関係の職場で働いています。
平たく言えば学童。
放課後〜夕方(季節によって違います)までは無料で預かりますが、それ以外の時間は有料というシステムです。
加えて有料時間帯はすべて例外なく、保護者の直接お迎えが原則です。
11日の地震の際は時間帯関係なく、全児童を対象にお迎えがない限り帰宅をさせない処置をとりました。
マニュアルにある通りです。
電車が止まり帰宅難民が発生する中、親御さんによっては6時間以上職場から徒歩だった方もいました。
中にはどうやっても帰宅はできず、児童を職場で泊まらせることもありました。
(職員が深夜まで残り、加えて最終的に2名泊まりました)
おやつ代わりに軽食を出し、夕食も提供。(アレルギー他病歴は把握済み)
迎えがない子は泊まらせ、翌朝はやっと迎えに来れた親御さん共々朝食も提供。
土曜日曜も、通常シフトで開所。臨時で依頼があった家庭からも週末預かりました。
(これは通常料金ですが有料)
学校が休みの時は朝八時半〜夕方までがノーマル料金、その前後は追加料金となります。
普段は休日シフトの関係上、預かれる人数の上限や、指導員の張り付きが必要な特殊な子
の受け入れは制限します。
この週末ばかりは仕方がない、と希望者はすべて受け入れました。
そのために臨時に職員を増やしました。
経営的には人件費で赤字です。(当運営母体は非常に経営的に苦しいです)
そこに依頼電話もなく、対象となる年齢以外の子供を預けようとする親は何なんですか?






890: 名無しの心子知らず 2011/03/15(火) 00:38:09.23 ID:KnVE9szm
不満が最後の一行だけであれば、(他の部分はプロとしての行動と納得してるのであれば)
至極真っ当なグチ(?)じゃないか?
自分を責めるのやめれ。
全て悪いのはクズ親

891: 名無しの心子知らず 2011/03/15(火) 00:40:54.56 ID:cNaKdgnB
愚痴が長くてすみません。続きます。

突発的に週末預かりを希望する場合は、送ってきた親御さんに当日料金をその場で払ってもらいます。
未登録の子でも一人300円だけです。それでおやつも出します。手作りおやつです。
アレルギーも対応、専門資格を持つ専任者が作ります。
それに加えて長時間、ちゃんと監督するんです。決して暴利ではありません。
皆お弁当もしくは、買ってきたお昼に食べるものを持ってきます。
その子たちはそれすらありませんでした。
そればかりか、対象年齢外の未就学児二名(片方はどうみても乳児)と中学生一名。
そして月曜の今日まで親御さんとは連絡が取れませんでした。
規定上、必ず保護者の迎えがないと児童を帰せません。
警察と運営母体、聞き出せた中学生の在籍校の副校長とも協議しましたが、仕方がなく二泊。
職員が4名、二交代で泊まりました。
3時間ほどまえ、やっと子供を引き取りに来た母親二人を警察に引き取ってもらいました。
この非常時に「地震があったんだから、邪魔なんだから二日かそこら預かるくらいいいでしょ」とは?
泊まりも受け入れたのは、それこそ非常時だったからです。通常はありえません。
他の親御さん方には「××があってくれてよかった。本当に助かった」と言ってもらえたのに。
自分の身内の安否確認も後回しにして子供の安全とご家族に協力した結果、こんな便乗ですか。
正直本音を言えば、こんな便乗の子供は受け入れずに追い出したかったくらいです。
その結果、再度起きた地震で怪我をしようが、行方不明になって死体で発見されても何とも思いません。
むしろあの親の方がそうなっていいくらいの気分です。

893: 名無しの心子知らず 2011/03/15(火) 00:43:36.33 ID:0O+yB19g
責任感があるがゆえの発言に聞こえます

だって対象外託児の親のほうが職業「親」として失格
そんなの受け入れたらあとからあとから同じようなのが湧くよ
毅然と断って当然の事

894: 888 2011/03/15(火) 00:46:10.91 ID:cNaKdgnB
長文ですみません。でも本当に悔しい。そして腹が立つんです。
待機児童がは発生しないよう、たとえ留守家庭でなくても、当方は児童を受け入れます。
該当地域の小学生すべてが対象ですから。
中には重篤な障害があり、子供同士はもちろん自傷行為のある児童を受けることもあります。
もしくは、どうみても障害があるだろうに未診断で、助成の対象外だけど苦労だけ多い場合も。
それでも、社会に奉仕する職で、人の役に立ち子供の幸せに役立てると自負し務めているのです。
そうした善意を無為にされたようで、とても悔しい。
だけど、あれだけ迷惑をかけて精々、預かり料の問題だけで終わるのが何よりも悔しい。
お金の問題じゃないのに。

グチグチと長文で失礼しました。スレ違いであれば申し訳ないです。

895: 名無しの心子知らず 2011/03/15(火) 00:51:32.76 ID:EkEMOmw4
スレ的にはあってる。
気にしないで。
警察に引き取ってもらって、そっちでお説教してもらえるでしょ。
ただでさえ疲れてるので、相手はしなくて正解です。
ここで愚痴を言って、すっきりした後はゆっくり寝てください。

896: 名無しの心子知らず 2011/03/15(火) 00:54:46.10 ID:BOe/3YJR
>>888

福祉関係の仕事をされる方々には本当に頭が下がります。
殆どが逼迫した現状だと思いますので、一生懸命やればやるほど、
厳しい状況になる福祉分野の方々には感謝の気持ちしかありませんし、
正に「聖職としての意識」を持たなければ続かない過酷な職場だと思います。

個人的に「聖職者=奉仕者」と考えておりますが、残念なことに利用者の中には
「聖職者=奉仕したがってる人」と勘違いする不心得者も存在するんですよね。
そこから「聖職者・奉仕者=お人好し・カモ・目下」と認定するのでしょう。

他業種の事業活動と同様、職務を全うしようと努力し、
それに応える利用者との適正な関係が築けているのならば、
そこから外れた不心得者は排除しても構わないと思います。
そうしないと秩序が保たれませんから。他の利用者にも迷惑がかかります。
それで犠牲になる子供がいるならば、子供を犠牲者にしたのは不心得者である母親自身です。

長々変な文章を書いてしまい申し訳ありませんでした。
御自身のお身内への心配や、生活の維持への不安を抱かれる中、本当にお疲れ様でした。

897: 名無しの心子知らず 2011/03/15(火) 00:55:41.10 ID:kGexBijR
児童相談所にも愚痴ってやって、って感じだ。
ネグレクトでしょ、こんな非常事態に。

898: 888 2011/03/15(火) 00:59:08.28 ID:cNaKdgnB
すみません。夜中なので、誰も見ていないと思って直接書き込んでました。
メモ帳を使えば良かったですね。
支援ありがとうございました。


きちんとルールを守って預けていただいている親御さんへの申し訳なさ。
保護者である親に蔑ろにされて、歓迎されない環境に預けられた子供たちへの同情。
同時に、その子たちに感じる嫌悪などのマイナス感情。
そうした考えを持ってしまう自分への罪悪感などで、頭の中がぐちゃぐちゃです。
突き詰めて言えば、ルールを破った親御さんが悪い。
だけど、イレギュラーな子供は場のルールを分かっていない上、
非常に監督指導員の指示を聞かない、腹立たしい子らでした。
プロとしてはあるまじきことですが、子供たち個々への感情はかなり差があります。
正直「こいつなら今この場で死んでもいい」と思う子もいるんです。
それのもっと酷いタイプでした。

>毅然と断って当然
現場の者としてはそうしたくとも、上からの指示が必要なんです。
今回は理事長の
「今後への注意を親にした上で全額の料金徴収を」という指示がありました。
理事長は基本的に善意の保育者ですので、こうしたモンスターペアレントへの対応が甘いです。
甘さ=柔軟な対応が保護者への信頼を培ってきた方ですので、現場の負担を和らげる方向には向いてくれません。
現場では泣き寝入りをするしかありません。本当に悔しいです。

899: 名無しの心子知らず 2011/03/15(火) 01:08:34.60 ID:EkEMOmw4
>>898

>理事長は基本的に善意の保育者ですので、こうしたモンスターペアレントへ
>の対応が甘いです。
これに関しては、職員の人みんなで話し合って、その結果として理事長の姿勢
に反対と言う事になれば、総意としてぶつけるべきです。
その理事長の姿勢が正しいと思ってる人が多ければ、別の保育士の資格の要る
職場へ転職する事を勧めます。

900: 名無しの心子知らず 2011/03/15(火) 01:10:51.85 ID:wsF5hihV
>>898

おつかれ。人間だもの。子供に対して邪悪な感情を持つことはあると思うよ。
気にしなくていいとおもう。
思ってても態度や仕事に出してないであろうあなたはすばらしいと思います。

901: 名無しの心子知らず 2011/03/15(火) 01:15:46.98 ID:BOe/3YJR
>>898

お気持ちはわかります。
今回の地震で、我が身を半ば犠牲にされている職員の方々はもちろん、
預かられている子供達の抱えるストレスは相当なものだったでしょうに、
そんな中で傍若無人に振舞う新参者が現れた現場は・・・。
他の子供達の手前、裏に呼び出してシメるのも難しいですしね。

理事長もちょっとどうかと思いますよ。
性善説が殆どだった古きよき時代ではないわけですから、
「マトモな親達+子供達+職員達」がより良い環境を維持できるよう、
配慮するのは義務ですからね。
配慮を怠ることで職員の離脱を招き、業界的に職員の成り手も減り、
結果的に多くのマトモな親子が困ることに繋がることを理解してないのでしょう。
その甘さが、人としての基本的なルールも知らないようなDQNを増徴させていることにも
多分気が付かないでしょうね。

902: 名無しの心子知らず 2011/03/15(火) 01:51:56.83 ID:OlijWrut
>>898

長時間、神経も体力も使って疲れたでしょう。やっと帰ってきたのかしら。
時間が許す限りたくさん睡眠をとってください。
イライラにも睡眠をとるとだいぶ違うよ。

904: 名無しの心子知らず 2011/03/15(火) 01:56:36.90 ID:LQmzMKXw
>>898

お疲れ様です…
警察が児相物件だと判断して今後マークされるのかな
寄生虫みたいだからねネグレクト親って

905: 名無しの心子知らず 2011/03/15(火) 02:10:16.39 ID:BOe/3YJR
>>904

地震の影響で警察もバタバタだろうから、
「保育所も大変だろうけど、こんな事態だから許してやって」なんて言い出したりして。

906: 名無しの心子知らず 2011/03/15(火) 02:25:53.98 ID:PjfSgU3z
お疲れ様。
中学生はともかく、あなた方は乳児の命を救った。
いい加減な親に任せていたら、この非常時、どうなったかわからない。

胸をはってください。
一見の人が正当に評価してくれなくったって、ちゃんとお天道様は見てるから。
「あってくれて良かった」と言ってくれる、いつもの保護者の声こそが、本物だから。

休める時に休んでくださいね。
いつも、ありがとう。

引用元: ・【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない79【玄関放置】




おすすめ記事