komatta_woman2


930: 名無しさん@おーぷん[sage] 2019/02/05(火)13:08:54 ID:WkQ [1/1回]
この間帰省した時に、昔近所に住んでた幼馴染を見かけた。
名札を付けてたし特徴のある人なのですぐわかったけど、なんとなく声を掛けられなかった。
幼馴染、Aちゃんとしますが、Aちゃんにはお兄さんがふたりいるので
養子をとったって事も多分ないから旧姓のままってことは独身なんだろうと思った。
こんなことを思うのは傲慢なのかも知れないけど、本音を書く。

Aちゃんとは中学まで一緒だった。
中学の頃、Aちゃんは苛めに近い扱いを受けていた。



大っぴらに何かされるわけではないけど、進んで関わっていたのは
私を含め2~3人だけで、それらはみんな保育所から一緒だったので
顔を合わせたら声を掛けるぐらいの関係。
私たちは普通に他の生徒たちと交流もあったし、仲の良い友達もいたが
Aちゃんには私たちだけだった。
性格的に悪い子だったわけでもないし、成績も普通。
ただ、かなり酷いガチャ歯が剥き出しになってたので、それを気持ち悪いと言う子が多かった。
決して言い過ぎなわけではなく、関ジャニの村上くんが歯並びがきれいに見えるぐらいに
Aちゃんのガチャ歯は酷かった。
しゃべると唾が飛ぶこともあったから近寄りたくないみたいな感じで、
給食の時間などは、口からボロボロこぼれたりしたし。

一度だけその歯のことを指摘したことがあった。
別のクラスメイトが歯列矯正してたので、Aちゃんもやった方がいいのにって。
Aちゃんは既に親に頼んだらしいがお金がないからダメだって言われたんだって。
Aちゃんち、そんなにお金がないように見えない家構えだったから不思議な気がしたのを覚えてる。
私たち、今はもう40手前なんだけど、せめて幼少時に矯正してたら
もっと別の人生があったんじゃないかって、どうしても思ってしまった。

母にAちゃんを見かけたことを話したら、母が「あー、可哀想な子だったよねぇ」って言うのね。
母は保育所時代のママ友の延長で、何人かとはまだ繋がってたみたい。
Aちゃんの歯のことは当時みんな気に掛けてたらしい。
人んちのことだから強くは言えないけど、治してあげたら?って言った人も結構いたそうな。
その度に「普通に食べられるし問題ない」って言ってたそうだけど
Aちゃんの母親は美容関係や衣服にはすごくお金掛けてるのは傍目にも分かるから
その一部ででもAちゃんに掛けてあげればいいのにってずっと思ってたらしい。
そしてAちゃんはやっぱりまだ独身だったみたい。就職もなかなか上手くいかなかったって。
母は、Aちゃんの親の責任と言ってたけど私も本当にそう思う。
私も娘がいるけど、もし自分の娘がAちゃんのようなガチャ歯だったら
放ってなんておけないと思うけどなぁ。
あと、あんまり詳しくないんだけど、歯列矯正って大人になってからじゃできないのかな?
今からでもすればいいのに。って余計なお世話だろうけど。

932: 名無しさん@おーぷん[sage] 2019/02/05(火)18:37:11 ID:xLs [1/1回]
>>930

まぁさすがに40近くになってもそのままなら
本人にも問題ある気がするよ。
歯列矯正なんて何歳になってもできるんだし、
子供の時分には無理でも、もう自分の稼ぎでどうにでもなると思うし。
ただやっぱり930が言うように親の責任とは思う。
貧乏じゃなかったのなら尚更。

引用元: ・スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op15




おすすめ記事