pose_namida_koraeru_woman
614: 名無しの心子知らず 2009/08/28(金) 23:53:37 ID:FZSywu34
>>569
ほど立派な放置子じゃないが。
息子と娘今はもう成人しているが、娘の友達(Aちゃん)が微放置子だった。
小1〜5年の半年くらいまで、月〜土まで毎日毎日5時まで、Aちゃんと一緒だった(常にうちの家)。
Aちゃんの家はお母さんが常に働いていて(週6〜7)、お父さんは主夫どころかパラサイト状態。
一日中テレビ三昧で家事も育児もせず、Aちゃんは両親からほとんど構われていなかった。
これが理由か、Aちゃんはなかなか自分の家に友達を上げたがらなかった。




Aちゃんは息をするように嘘をつく子で、手癖が悪かった。
同じおもちゃを、娘の方を勝手に「これ(娘の)はAちゃんの!こっち(自分の)は娘ちゃんの!」
と言い張ってすり替えたりされた。
娘も気付き、一度反論したものの、Aちゃんが頑として折れなかったので自信がなくなり止めたらしい。
娘のおもちゃは全部Aちゃんよりかなり後に買ったものなので、
徐々に娘の手元に年季が入ったおもちゃが残っていった。
ついでに来るたび来るたびおもちゃの細かい部品が消えていった。
細かい部品が元の半分を切った頃、私が
「おもちゃの細かい部品が無くなって来ている。細かいので行方不明になるのは当たり前だが、
なくなるにしてはありえない量。部屋の隅々まで掃除をしたが、ほとんど出てこない。
家にはAちゃんと息子の固定友達しか上げていないし、息子達は娘(他人)の物には手を出さないので、
Aちゃんのもっているおもちゃの中で増えている物をAちゃんと確認して(返して)くれないか。」
と、なくなったリスト(かなりありました)をAちゃんのお母さんに出した。
後日、リストの7割は帰ってきた(当然汚い方が)。残りとすり替え云々は
細かい物なのでどこで消えてもおかしくないのとはっきりした証拠がないと諦めた。
Aママは「すいません」と謝ってきたが、当のAちゃんは何事もなかったかのようにおばちゃんこんにちは!

615: 614 2009/08/28(金) 23:56:29 ID:FZSywu34
上に名前書けばよかったorz
手癖の悪い事に驚愕し(当時6歳)、同じくやっぱりAちゃんが取っていたとびっくりした娘には
Aちゃんとの付き合いを考え直して欲しかった。
が、娘はAちゃんといる方が楽しかったらしく、また毎日呼び寄せるようになった。
毎回出すお茶だってただじゃないし、
Aちゃんと娘だけで家に置いとけば上記の事があるので何されるか分からない。
なので仕事にもなかなか行けなかった。
手癖の悪いのはここで終わったが、相変わらず嘘はすごかった。
毎日やってくるAちゃんに歓迎する娘、嫌だ嫌だと思いつつ家に上げてしまう自分にも情けなくなり、
ほとんど2人でトラブルなく遊ぶだけだったので断るという選択肢が思いつかず、
とうとう5年耐えた。
そのうちAちゃんが別クラスの娘よりも同じクラスの子の方がいいと感じたらしく離れていったが、
寂しそうな娘を見ながらほっとする自分がいた。

中学で疎遠になったが、Aママの話によると、Aちゃんはお母さんにも平気で嘘をついていたらしい。
例えば汚れたショーツを見つけたので、「生理来たの?」→「ううん、来てない」
「娘ちゃん元気?」→「うん、とっても明るいよ」当時娘はクラス女子集団無視でほぼ1人でいた
そしてお金だけはあったのか、別の友達(B)と毎日毎日5000円単位でお金を使い(プリクラ等)、
Bちゃんもお金を出す事を半強要されて湯水のように使ってしまい、BちゃんはBママにこっぴどく怒られたらしい。

娘に「Aちゃんと外で遊んできなさい」と言わなかったばっかりに自分が苦しい思いをしたある意味自業自得話。
ちなみにおもちゃとはシ○バニアです。
あれは細かいし指一本で人形が倒れるし、ちょっと力加えたら折れるしで遊ぶのに大変です。
結構高いおもちゃなのに、その部品を取るなんてと当時は怒り心頭で返せと言いました。

616: 名無しの心子知らず 2009/08/29(土) 00:03:14 ID:oOkQeB08
託児所話かな?

617: 名無しの心子知らず 2009/08/29(土) 00:17:49 ID:+WG+NaIk
浅子じゃね?

618: 614 2009/08/29(土) 00:38:31 ID:8naAeNrp
ID変わっているかもしれませんが614です。
>>616

一応託児所(学童・・・?)扱いされていた感じです。
AママはおそらくAちゃんがどこにいつも行っているか把握できていなかったと思います。
例えば娘は公園行くなら「AちゃんとCちゃんと公園行ってくるね」で行かせていましたが、
Aママは常に仕事、Aパパは常にテレビで
Aちゃんがどこ行こうが元気なら関係ない、みたいな感じでした(失礼ですが)。
>>617

お菓子はそこまでがっつかず、お茶かお水だけでも文句は言わなかったので、
浅子スレでありがちな「今日はなにがあるの?」「ジュースじゃなきゃ嫌!!」
っていうのはなかったです。
お小遣いがうちの倍はあったはずですし、買いたいものは自分で買っていた感じです。
個人的には、構ってほしい時期に両親から構われなかったから、
嘘言ってでも友達の中心にいたかったのだと思っています。

友達の中心にいたい、って言うのが一番顕著に出ていたのが、通学時は(元は仲良し3人組)常に自分が真ん中。
娘やもう1人の子が何と言おうと「バランス悪いから!!」と言い張って勝手に立ち位置を決め、
ずっと真ん中で歩いていた事です。
端からみればどうって事ない話ですが、娘からすれば
毎日Aちゃんが真ん中っていいな、自分もたまには真ん中がいい、
別に通学時の立ち位置まで決められたくないっていうのがあったらしいですが、
何度言ってもAちゃんは
「娘ちゃん一番身長低いし、私が(3人の中では)身長真ん中だから、
私が真ん中に来なければおかしい」と変な理論で頑として譲らなかったそうです。
もう1人の友達もそれとなくやんわり言ったそうですが、聞かず・・・。
そういうのも最初だけで、娘は2年経つとAちゃんが真ん中で歩こうが馬鹿馬鹿しい嘘つこうが、
いちいちリアクションも起こさず流していたらしいです。

619: 名無しの心子知らず 2009/08/29(土) 01:22:08 ID:OdlmdgcT
>615
あんたはなんか話がだらだら長いなあ。
後出しとか言われるのが嫌なのかもしれないが。

初潮って、恥ずかしくて隠さなかった?

620: 名無しの心子知らず 2009/08/29(土) 01:36:43 ID:t499NmCV
Aちゃんが違う子と遊ぶようになったからよかったものの
もしそのままだったら絶対娘さんに悪影響を及ぼすと思った
いくら娘がAちゃんと遊ぶのが好きでも
嘘をつく平気で物を盗む反省しない
の段階で娘に遊ばないように言った方がよかったような
もちろん理由もちゃんと説明してね

引用元: ・【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない46【玄関放置】




おすすめ記事