shiryoku_metsuki
728: おさかなくわえた名無しさん 2006/01/02(月) 01:55:36 ID:b7UMrfPg
ずうずうしいと言うより、何考えてるんだろうと思った出来事。
11月に転職したばかりの職場にようやく慣れてきた頃、
今まではペットボトルのお茶とかを飲んでいたが、お金もかかるので
自分の家から紅茶のティーバッグやコーンスープを持ってくるようになった。




実際、職場には会社の経費で購入しているインスタントコーヒーと
緑茶があったのだけれど、それだけだと飽きると思って、数種類持って行ってた。
ある日、戸棚に入れておいたティーバッグの数が減ってる。
なぜ減っているか分かったかというと、いろんなメーカーのティーバッグを
持って行っていて、1つしかなかったディーバッグがなくなっていたから。

730: 728 2006/01/02(月) 02:12:14 ID:b7UMrfPg
まぁ、気のせいだろうと思っていた次の日、
今度はあきらかに自分の持ってきたティーバッグが湯気を立てたまま
三角コーナーに捨てられてる・・・。
いやらしいとは思ったけど、自分のデスクに私物はしまうようになった。

それからしばらくして、同じ部署の人にコーヒー好きの人がいると
分かったので、自分が以前使っていたコーヒーメーカーを
持ち込んでコーヒーを淹れていいかと聞いたら、みんな大賛成。
最初は自分が豆を買ってきます、みんなで飲もうということで飲み始めた。
そのうち、みんなでお金を出しあってくれるようになり、
私も好きなコーヒーが飲めるし、みんなに喜んでもらえてよかったと
思っていた。

ところが、それから数日してコーヒーを淹れても自分の分が
飲めなくなる(マグカップを使うので、飲めるのはせいぜい4人分)
ことが多くなった。まぁ、お金を出してもらっているし、
自分がまた淹れればいいやと思っていたところ、
違う部署の人が飲んでいることに気が付いた。しかも淹れたてを(笑)
その人には、コーヒーメーカーが自分の私物であることも、
コーヒー豆は同じ部署の人がお金を出しあってることも伝えたのに。
感じが良い人ではあったけど、このことがあってから
その人が自分のお茶と飲んでいた人ではないかと疑ってしまった。

731: おさかなくわえた名無しさん 2006/01/02(月) 02:42:13 ID:s9ARM/Ko
>>728
戸棚に入れておいたティーバックは、あなたの私物だってわかるように名前か何か書かれているの?
休憩室とかの戸棚や冷蔵庫に、名前の書いて無いものが入っていた場合、処分されても
使われても文句は言えないと思うのだけど。
 てか俺なんて名前書いてあるのにコーヒーとかコーヒーのミルクとか使われるけど気にならないな。
俺も人に物を貰ったりすることもあるから

733: 728 2006/01/02(月) 02:59:49 ID:b7UMrfPg
>>731

そうですね、確かに名前は書いていませんでした。
ただ、会社用の物には「来客用」や「会議用」と書いてあったので、
例え私物と紛らわしくても、ひとこと聞いてくれるんではないかと
思っていました。
ま、ティーバッグはいいとして、コーヒーの方は、お金を出してくれている
同じ部署の人たちが飲めなくなってしまうのが申し訳ないな、
と思ったわけです。
これからは名前を書いて置いておくようにします。

735: おさかなくわえた名無しさん 2006/01/02(月) 03:15:15 ID:eHrQqJ49
>>728


そういうずうずうしい輩は、例え名前を書いていてもやると思います。
現場を押さえて抗議するか、
カギのかかる場所にティーバックをしまうか、するしかないと
思います。

私は前の職場でそういう輩が多すぎて、それ以外にもいろいろあって
愛想がつきてやめました。
そういう卑しい人間に囲まれてて自分まで腐りそうでイヤだったから…。

もうね、すごい勢いで減りましたよ。紅茶・コーヒー、角砂糖などなど。
貼り紙とか名前とか書いててもお構いなしでした。

750: おさかなくわえた名無しさん 2006/01/02(月) 10:05:35 ID:FXo6LlSJ
>>728

煽りとかじゃない、素直に言うけどもう少し相手の気持ちになって欲しい。
頼むから私物は自分専用の戸棚に入れておいて。
会社との共有スペースに置いておかれると、とても困るんだ…

派遣社員で働いてたころ、
私の直接の上司の課長さんが、
「うちは社員食堂がないから、お弁当とかはココで食べたら?
ここにあるのは会社のお茶やコーヒーだから好きなだけどうぞ」
と言ってくれて、私はいつもそこで食事してた。お茶ももらってた。
で、ある日そこの社員さんが
「コーヒー飲むー?」って声かけてくれて、一緒にご馳走になったんだが
「何してるの!?私物を勝手に取るなんて泥棒ですか!」と
めちゃくちゃ怒られたんだよね…。
どうやら簡易ドリップコーヒーを入れてた人が居て、そっちを使ったらしい。
もちろん社員さんも私も平謝りで、お金を返そうとしたけど物凄い怒鳴られた。

場所が場所なだけに、
「給湯室にあるものは、基本的には会社の備品」って思わない?
それが晩御飯用のおかずの肉、野菜、とかならわかるけど
ティーバックやコーヒーなら、物凄く間違いやすいものだと思う。
スレ違いでごめんけど、もう少し考えてみて欲しかった

751: おさかなくわえた名無しさん 2006/01/02(月) 10:27:25 ID:rutYqsvI
オフィスの共有スペースに私物を持ち込むなんて図々しい。

752: おさかなくわえた名無しさん 2006/01/02(月) 10:36:38 ID:UAvPfbCw
人に飲まれるのが嫌ならなんで自分のロッカーにでも入れておかないんだろう・・・。

まぁそんなこと考えることがないんだろうけどなぁ

753: おさかなくわえた名無しさん 2006/01/02(月) 10:46:11 ID:9qFz6qkQ
ごくごく小規模で、どれが誰の私物か明らかにわかる会社ならいいんだけどね。
普通の職場でそれをやるのは確かにどうかと思う。

ちなみに前の職場では共有スペースには差し入れのつもりで置くことにしていた。
そうした方が角が立たないし、腹も立たないから。

755: おさかなくわえた名無しさん 2006/01/02(月) 11:07:50 ID:+Ptp5Yx5
>>750

せめて私物ははっきりわかるところに名前書いてほしいよね。
何も書かずに共有スペースに置いてたら飲まれてもしょうがないと思う。

引用元: ・ (-д-)本当にあったずうずうしい話 第27話




おすすめ記事