akachan_dakko
875: 名無しの心子知らず 2006/07/26(水) 12:46:15 ID:ulrwCnkA
話豚切りすみません。
今朝、年中の娘を保育園に送りに行ったとき、下の4ヶ月の息子をスリングに入れて行ったのですが、娘の担任(50代)に「大きくなったねぇ。」と言いながらスリングの中を覗かれました。




その後
「やだねぇ。こんな中に入れられて〜」
「ママと二人っきりやだねぇ〜。」(昼間は家で二人なので)
「いろんな人と会わなきゃだめだよね〜」
とず〜っと「やだねぇ」を連発。
そんなに私が息子をいじめてるように見えますか?
4月から、親子で大っきらいな先生になってブルーだったのがさらに嫌いになってきました。

上の娘が1歳の頃から通ってて、友達もたくさん居るからとなるべく退園しなくても良いよう、下の子の産前産後で預けてたけど、それも今月で切れます。
待機児童の居ない地域なので、最悪、最高額の保育料払って
私的契約で通わせられるんだけど、もう幼稚園に転園させたい気分。
でも、その嫌いな担任のせいってだけで転園するものなんだか釈然としないし。
フルタイムは無理だけど、しばらくしたら下の子を一時保育に預けてパートには行こうと思ってるので、幼稚園じゃやっぱり大変だし。
あ〜でも、もう毎日の保育園の送り迎えが嫌でしょうがない。。。

876: 名無しの心子知らず 2006/07/26(水) 13:10:03 ID:lqumh4eJ
>>875

学年主任や園長に相談は?
そんな担任、他の人にも暴言吐いて苦情出てそう。
公の保育園なら、役所でも良いんじゃない?
待機児童のいない地域なら、あちらも殿様面してられないでしょうから、何らかの対策は取ってくれ…るといいね!

877: 名無しの心子知らず 2006/07/26(水) 14:41:57 ID:+NEAdYDE
>>875

速攻で保育園に苦情
公立なら自治体にも苦情
「そんなつもりじゃない」って言われたら、
「じゃあ、どんなつもりですか?あなたがどういうつもりであっても私は非常に不愉快で不快で悲しかったんです。」
そして「この様な保育者を雇用していることを園としてはどう考えているのですか?職員の言動には一切関与しないっていうことですか?」と馬鹿保育士でなく、あくまで園を相手にクレーム汁!
「そんな事を言ってない」と言われたら「じゃあ、私が嘘をついたと?」とつめよれ!
そのくらいしないと、なぁなぁにすまされるよ。
ここでびしっと〆ないとまたやられるよ。

878: 名無しの心子知らず 2006/07/26(水) 15:15:18 ID:ulrwCnkA
>>875
です。
もう、4月当初から保護者の間で苦情殺到。
私も思い余って園長先生に話しをし、役所にも直接話をしにいきました。
が、園長先生は「まぁ本人も一生懸命やってますし。。。」と言うばかり。
他にもいろいろあり、しばらくクラスに入ってたようですが最近はそれもなく、担任本人も慣れて来たのか元の感じに戻ってしまって。

役所ではいろいろ話を聞いてくれ、「善処します」との回答だったのに
園の方に「赤ちゃん連れた保護者が話しをしにきた」と伝えたようで、クラスで赤ちゃん連れは私しかいませんし。。。
匿名で言いたかったのに(やっぱり苦情を言った後、担任と顔あわせづらくなるのも嫌だったので)すっかりばればれです。

ここらへんは、年中から年長へはクラス替え無し、担任持ち上がりがあたりまえで今すぐ担任を替えられないなら、来年は絶対替えて欲しい。と園長に言っても「それは約束できない。。」と4月には言われましたが、役所にも何件が苦情がいってるようなので、それは回避できる。。。かな?
と言ったところです。
ちなみに公立の保育園です。

879: 名無しの心子知らず 2006/07/26(水) 15:26:03 ID:PCzInqJe
>>878

それは、自治体の保育園の担当課へ苦情入れていいよ。
保護者の間で苦情が殺到なら、保護者の連名で行けば尚いいよ。

883: 名無しの心子知らず 2006/07/26(水) 16:18:10 ID:lqumh4eJ
>>878

「赤ちゃん連れ」でバレバレかつ苦情殺到なら、ここらで強く出ないとダメだと思う。
連名で苦情はもちろん、
待機児童がいない=田舎(失礼)と判断すると、
町内会長とか、地元で「顔が利く」人から言ってもらったり、夫連中まで担ぎ出せば、田舎の役所は動かざるをえないよ。
「若い女が何わめいてる」くらいにしか、役所も園長も思ってないみたいだから。

880: 名無しの心子知らず 2006/07/26(水) 15:29:35 ID:ulrwCnkA
続けてすみません。
いろいろあったこと。。。とは
・他の子ですが給食を口に押し込まれた→担任はやってないという
・泥んこ遊びで着替えるとき、名札をつけてと子供が頼んだ
→そんなのはいいからと邪険にされる。
・「ボタンのついた服は着ちゃいけないって言われた」と娘が言う
→担任に確認はしてませんが、着替えに時間がかかるから?
・近所の子のお便りが、何も言われてないのにかばんに入ってた
→たぶんお休みだったので、届けて欲しいという事なのでしょうが、だまってかばんに入れられててハァ?って気がしました。
一言「お願いします」とあるべきでしょう。
夜気が付いたので、次の日そのまま持っていきましたが。
・園庭ですずめが死んでいて、子供たちが集まっていたとき
「さわっちゃだめ。○○先生(隣のクラスの先生)が今穴掘って 始 末 してくれるから」発言。
「始末」って。。。命の大切さも教えてよ。。。
・クラスの子が、家で取れた木の実を「先生にあげる」と持ってきたのに「何これ!!」と威圧的に聞いてきて、その子は結局あげられず。
迎えに来た親に事情を聞いても「ごめんね。せっかく持ってきてくれたのに」の一言もなし。

もう、書き出したら止まらなくなってきました。すみません。
しかも、どうでもいい細かい事まで書いたかもしれませんが。。。
この先生、自分が間違っても絶対あやまらない所も、ムカツクところです。
なんで、こんな先生を年中の担任にしたのか、園長先生にもカチムカですよ。

881: 名無しの心子知らず 2006/07/26(水) 15:39:42 ID:DQv70MMw
>>880

なんてひどい・・・
自治体のえらいさんの縁故とか?

882: 名無しの心子知らず 2006/07/26(水) 15:59:58 ID:0CNMlZU/
その保育士、更年期障害なんじゃね?
毎日の事だから来年度の担任を変えるなんて、悠長にしていられないよね。
自治体に他の保護者で連盟で苦情に一票。

うちの園では、保護者総会の時に園長が
「こんなにうちの先生が一生懸命しているのに、市役所に苦情を言った保護者がいる。
役所からすぐに確認が来て指導があって、私達の一生懸命さがわかっていない保護者がいる」と怒っていて保護者から失笑を買っていた。

こんなふうに言ってもわからない園長なら転園も視野に入れておいてもいいかも。

884: 名無しの心子知らず 2006/07/26(水) 17:33:12 ID:3FeXE+yO
公立の園長は保育の専門じゃないはず。
移動で仕方なくの人も多い。
職員同士(保育士)も移動で同じ管内の保育園に配属になったりするからかばい合い、馴れ合いも多いよ。はっきり言って個人個人がばらばらに色々言っても何も変わらない気がする。

私は2年公立の保育園で働いたけど、保護者の悪口や園児のえこひいき、体罰
園児がいるのに10時と3時にはしっかりお茶休憩(立ち飲みで5分ほど。1、2歳児がじーっと見ている前で)・・・など我慢しきれないことが沢山あって辞めました。
公立だから保育の質がいいのではないんだと思い知りました。

そういう先生はある意味単純で慕ってるように振舞えば扱いやすいかもよ。
あからさまにではおかしいから少し時間を置いてから。
敵にしてもいい事が無いような気がする。割り切って付き合うしかないんじゃないかな。

長文スマソ。

885: 名無しの心子知らず 2006/07/26(水) 18:17:35 ID:GYCrPEVg
>>884
の言うように、公立保育園の園長は公務員で
とにかく定年まで波風立てずに過ごしたいタイプが多い。
園長に言っても限界があると思うよ。

こういう相手にはこちらもやり方を考えないとダメ。
一番いいのは、住んでいる自治体の議員にコネつけて
そちらから揺さぶりかけてもらうやり方。
フェアじゃないかもしれんが、お役所仕事ってのはそういうもの。

888: 名無しの心子知らず 2006/07/26(水) 21:33:31 ID:ulrwCnkA
>>875
です。
本当、おえらいさんに縁故でもあるのかと思いたくなります。
園長先生は温厚な方で、担任の方が強い感じ。
園長先生の方からあまり強く言えない感じです。
お察しの通りこのあたりは田舎なので、馴れ合いもあるのでしょうね。
苦情を言うのも、エネルギーがいるし、何より嫌な気分になるのであまり言いたくないのです。
苦情を言うエネルギーを使う価値も無いと言うか。。。

でも、逃げてばかりもいけないですね。
大体、苦情を言っても改善は見込めない(人間そんな簡単に性格変わりませんよね)
今年いっぱいは少なくとも我慢しないといけない。
もしかしたら来年も。。。?
(それはここまで来たら無いと思いますが、100%大丈夫とも言えない)
と考えると、ほんと毎日辛いです。

でも、その先生が嫌いなあまり、どうでもいい事まで気にしすぎてるのかと気になってましたが、みなさんからみても「ひどい」と思われるなら
やっぱり「ひどい」先生だったんだ。ってわかって良かったです。
このまま残るとしたらもちろん、転園するにしてももう一度園長と役所にガツン!!と言ってやります。
いろいろ聞いて頂いてありがとうございました。

889: 名無しの心子知らず 2006/07/26(水) 21:43:41 ID:G41KgWpd
>>888

人に腹を立てることと苦情を言う事ってすごいエネルギー必要だしストレスも大きいよね。
しかも効果があまり無いと判っているのなら虚しくもなるし。
ガンガレ

890: 名無しの心子知らず 2006/07/26(水) 22:37:57 ID:v4aLRja9
公立って、そういう人でも首に出来ないんだよね。

私が昔小学校で働いていた時に、担任してるクラスの子の絵を「こんな下手な絵」ってゴミ箱に捨てるような教師がいたんだけど、そういう人ってどうしようもないんだよね。
首にも出来ない。公務員だから。

だから、校長どうしで相談してその人を2年ごとに学校をもちまわりで押し付けあってた。
で、私が勤務してた時の校長が気の弱い人で、3年目だけど誰も次の引き取り手がないからすごい困って、とうとう習字の専科にしてしまった。その先生を。

週に一回一時間習字を教えるだけ。
4クラスあったから確か4年生から教えてたから週に12時間授業。

そして成績をつけても、担任の先生が国語の成績に加味するかといえば、全くムシ。
でもすごい学校内でいばってた。頭おかしいとしか思えない。

ちなみに、その人の子どもが塾に通ってたんだけど、その人
「私は教員なのでここで待たせてもらいます」
といって、塾の職員室でお茶飲んで待ってたらしい。いくら言っても駄目。

こういう人でも首になってなくてまだ教員してるよ。
公立なんてそんなもの。
多分その保育士、次の保育園の引き取り先がないんだよ。

892: 名無しの心子知らず 2006/07/26(水) 23:51:43 ID:JcgoYWQv
>>890

そういう人って何が原因でそうなっちゃったんだろうね。理解に苦しむよね・・・

894: 名無しの心子知らず 2006/07/27(木) 00:02:07 ID:xUtXiGoC
>>875
ですが、
>>890
さんの話の通り、「自分は正規だから首にはされない」って変な自信があるようです。
うちの担任も、どこの園でもいろいろあったようで、ここ10年ほど3歳未満児しか持たせてもらえなかったようで。
(未満児は複数担任なので、子どもも親も、他の先生と関わっていけば被害も少ない)
10年ぶりの年中さんで、本人張り切ってたようですがなんでそれが娘のクラスなんだろう。。。と言うより、どこでも3歳以上児を持たせられなかったのなら、今年も未満児でよかったじゃん。。。って思います。
890さんの先生は、被害が週1になって良かったですね。。。

896: 名無しの心子知らず 2006/07/27(木) 00:32:45 ID:O/Zr/ruB
>>894

最悪じゃん。
保護者の苦情より、先生同士の苦情を優先した人事になっちゃったって事じゃない?

897: 名無しの心子知らず 2006/07/27(木) 00:39:21 ID:vzK0e8jX
役人に自分の言い分を聞いてもらうには(通してもらうには)、相手も人間なんだから、それをしっかり利用すればよろし。
例えば道路の穴ぼこをいつまでたっても修理してくれないとか、そういう苦情の場合、やってくれるまでしつこく毎日、一日何回でも電話をかけること。
必ず相手の名前を聞き、その人が駄目ならその上司、という風にいきます。
しつこくしつこくしていると、役人もいい加減逃げたくなるので、言うことを聞いてくれます。
うちの近所のおばさん、これで役所に道路を一本作らせました。

898: 名無しの心子知らず 2006/07/27(木) 01:01:39 ID:npsFyL7N
>>897

言ってる事は正しいけど…
そのしつこくするエネルギーを家事育児に向けたいところだな〜。

901: 名無しの心子知らず 2006/07/27(木) 13:37:19 ID:QCBR0+3j
>>898

一番被害を受けてるのは、子供だってことを忘れたらいけませんよ、お母さん!
エネルギー使うのは、「苦情のため」でなくて「子供のため」でしょ?

引用元: ・[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]56




おすすめ記事