pose_unzari_woman
874: 名無しの心子知らず 05/03/10 23:33:55 ID:Rx6wKC6K
ちょっとスレ違いかもしれませんが…。

昔、保育士をしていた頃、私が住んでいたのが千葉のド田舎だったせいか、
ドキュ母がものすごく多かったです。
日曜日でも、平気で自宅に電話を掛けてくる。
「せんっせぇ〜(甘えた声で)、申し訳ないんだけど、子供預かってくれないかなぁ?急な仕事で」
「せんっせぇ〜、うちの子どうしても今日も先生と遊びたいって言うのよ。ダメかしら?」
もちろん、個人的に預かれということ。当然、金の話は出ない。




そういうドキュ母に限って断ると
「若いくせに"先生"とか呼ばれていい気になってる」
とか言いふらすので、断るの大変だった。
(仕方ないので園長に電話で相談して、園長から断ってもらった)

またある父兄は「今月どうしても足りないから、お金貸してくれないかなぁ?」と電話してくる。
3万でいいの!先生独身だし自宅だから、貯金してるでしょ?
(そりゃ貯めてるけど、大事な結婚資金だよ)
先生が貸してくれないと、うちの子明日から食べるものないのよ!
(じゃあまずお前がパチンコと不倫やめろよ)
先生、うちの子がどうなってもいいの?
(良くないよ。良くないけど…じゃああんたは私がどうなってもいいわけ?…いいんだろうな…)

もうほとんど脅迫。ヤクザみたいな女多すぎ。


875: 名無しの心子知らず 05/03/10 23:35:06 ID:Rx6wKC6K

この手の母は、近所の人にも相当迷惑掛けてたんだろうな〜と思う。
「近所に親切な人がいて、子供預かってくれたのよ〜」とか、
「近所に親切な人がいて、うちの子に勝手にゴハン食べさせてくれるのよ〜」とか、
よく言ってたもんなぁ…。
「お人好しで断れない人」が「親切な人」と脳内変換されてるんだよね。

その頃の私は独身小梨だったので、母親になるってとっても大変なことで、
これくらいのストレス解消はしないとやっていけないものなのかも…と、
半ば自分を納得させるために好意的に考えてみたりもしたんだけど、
2児の母となった今、やっぱりあいつら単なるドキュだったんだということが判明してスッキリ。

長文スマソ

876: 名無しの心子知らず 05/03/11 00:41:26 ID:gG+MPcoH
ドキュ家庭の子供って、ほんとうに可哀想だ・・・

877: 名無しの心子知らず 05/03/11 00:56:00 ID:Oi15Wxqi
幼稚園の先生宅に個人的なお電話はご遠慮下さいって
プリント配られたことあったなぁ。個人的に電話ってなんだ?
病気とか?って不思議だったけど謎が解けてすっきり

878: 名無しの心子知らず 05/03/11 01:34:18 ID:0fJc4kob
>>877

私はてっきり見合い婆が先生を狙ってるのかと思ってたよ。<個人的電話

879: 874 05/03/11 02:29:48 ID:32ZUJ+By
>877-878
勧誘防止も兼ねてると思う。
生保とかマルチとか宗教とか。
けっこう多かったよ…で、断るの大変だったよ…orz

そういや見合い話もあったあった。
たいてい町役場勤務の、女と口も利いたことなさそうな男を紹介される。
正直言ってイラネ。

スレ違いごめんなさい。

880: 名無しの心子知らず 05/03/11 09:31:08 ID:Bw1FgStC
私は看護師だったけど、やっぱり874みたいなことあったよ。
夜中に「うちの子が熱だして」とかはザラ。「病院に薬いっぱいあるんでしょ?
ちょっと都合してくれない?」とか。

たいてい断るんだけど、実家通いだったから古くからの付き合いで断れない
人もいた。(もちろん、薬都合したりはしないけど)
よく出来たお嬢さんとかいって見合い話もよくきたけど、たいてい年寄りがいる
家庭だったりして介護要員なんだな〜ってかんじ。

結婚した今は引越しして育児休暇中だけど、復職しても周囲には秘密にする
つもり。
夫も某社のサラリーマンで通してる。前に翻訳もできるフリーライターでパソコン関係
の仕事もしてると知ってる人から、「子どもに英語教えて(無料で)」とか「子どもに
パソコン教えて(無料で)」ってのばっかでたいへんだったから。

881: 名無しの心子知らず 05/03/11 11:02:13 ID:VCpjwfNZ
私はガッコの先生だった(w おまけに今は専業。
旦那も現役小学校の先生だから、知ってる人はソリャ色々言ってくるよ。

自分の子に勉強教えてくれだの、塾やれだの、カテキョしろだの…。
(金を払わんとは言わない、でも「格安で」と言うことらしい)

挙句の果ては、宿題持って遊びに来させる。
「一緒に宿題しようよ」とうちの子を誘う。ランドセルごと来た事もあるな。
宿題後のチェックをしてもらえたら、自分が楽と…。
うちの子のはどうせチェックするんだから、大した手間じゃないけど、
お宅の子、宿題自体に時間がかかるんだよね…終らせる方が手間。

自分の子が宿題終った時点で、「もう良いよ〜遊びな〜おやつだよ〜」と
やってたら、持って来なくなったけどね。

882: 名無しの心子知らず 05/03/11 13:56:11 ID:0X1kOESD
俺は漫画家だけど、その事を知ってるドキュン主婦は
地域のチラシやポスター作る度に絵を描いてくれとうるさかった。
描かないと勿論、売れてないとかやらしい漫画を描いているとかの
噂を流される。担当編集さんが来てる時にDQN主婦が来て絵を描けと
上がりこんできた。流石に編集さんが怒った。
”あんたら、プロに依頼するって事はちゃんとお金払ってるんだろうね?”
”今まで何枚かいてもらったの?え?”
とまくしたて、その時の自分の相場で今までの絵の合計金額を主婦に
突きつけた。流石に主婦も驚いたらしくその後依頼は無くなった。
よそよそしくもなったけど、特に何事も無いのでありがたい。

884: 名無しの心子知らず 05/03/11 16:37:01 ID:gGqrtDxb
教えてましたよ〜英語。
私が隣町の塾に教えに行ってたのを、
うちのトメから聞きつけた近所のばばが、
自分の孫(小学生二人)を押しつけてきた。

トメの友だちの孫だから仕方なく格安でやってたんだけど、
宿題はしてこない、人の話は聞いてない、おしゃべりばっかり・・・
おまけに1時間の予定なのに、レッスンが終わっても帰ろうとしない。
英語だけ見る約束だったのに、算数や国語も持ってくるし・・・
あげくの果てに、「うちの子、半年も習ってるのに、まだ喋れないんだけど!!」
と、ねじ込まれた・・・
「あのやる気のなさで、週一で半年やったくらいで喋れるようになるんだったら、
私の今までの苦労はなんだったとお思いですか? ただでここまでなった訳じゃないんですよ」
と、こっちから切りました。

夕方の忙しい時間によそに押しつけようとしたのが見え見え。
切れてよかった。
うちのトメも図々しい子どもたちにうんざりしてたし・・・
夕方はうちだって忙しいんだよ。

最近はコトメが高校生の娘を送り込みたいらしいけど(勿論ただで)
「私が教えると高いわよ〜 にっこり」と華麗にスルー中。

885: 名無しの心子知らず 05/03/11 17:01:14 ID:32ZUJ+By
うわ〜
不謹慎ながら、職業別被害状況オモロw

人が苦労して手に入れた資格や技術を、タダ(または格安)で利用しようとする人って、
自分は仕事や勉強で苦労したことがないんだろうか…。

引用元: ・【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない【玄関放置】




おすすめ記事