face_angry_man3
125: おさかなくわえた名無しさん 03/08/05 13:11 ID:V7eCAXlY
このスレ読んでて、思い出したことがある。
まぁ、普通のドキュソもたまらんが、「知識階級ドキュソ」もたまらんという話。

俺の住んでた街に、有名な絵本屋があった。とにかく良質な絵本を置いてある、
ということで、育児書なんかでも紹介されている有名な店。




ここに女房と、当時2歳ぐらいだった娘を連れていった。店主は、いかにも
「私、知的生活してます」という感じの中年女性。あとの客は、ウチだけ子連れで
残り4、5人、女子大生風。女子大生といっても、アーパーな感じじゃなくて、
いいところの子女という感じ。「大学で児童心理やってます」ていう印象だ。
みんな常連ぽくて、店主女性と話し込んだりしてる。

店内を見てると、娘が当時好きだった「のんたん」の絵本を持ってきて、欲しいみたいな
感じだった。後の本は、俺らには何か難しそうだったので、とりあえず、「のんたん」を
レジに持っていった。すると、例の女性店主が、こう言ったのよ。

「え、『のんたん』なんか買うんですか〜」

すると周囲にいた女子大生連中も、「プッ」て感じで、こっちを見ながら苦笑するわけ。

「いや、いけないんですか?」
「いや〜、いけないことはないですけど・・・しょせんテレビのキャラクターですしね〜」

まぁ、俺もヘタれだから、「そうですか」といって、何も買わずに出てきたけど、
出てから、後悔したよ。こう言ってやればよかった。
「じゃあ、置くなよ。ここは客に踏み絵を踏ませんるんかい?」

126: おさかなくわえた名無しさん 03/08/05 15:25 ID:74ss2kbD
ノンたん、テレビでやる前からある本なのになあ。
うちの妹(31)は結婚するとき持って行ったよ。
んで今は姪(3)が読んでる。

127: おさかなくわえた名無しさん 03/08/05 15:29 ID:AwEknxQY
>125
雑誌にも紹介されてるんだったら晒しても大丈夫だよ。

128: 125 03/08/05 18:25 ID:V7eCAXlY
>126
ああ、「のんたん」ではなく「ノンたん」だったか。俺も子供に読んでやって
結構、面白いと思ってたのよ。でも「テレビでやってる=良くない」って
決め付けてる感じが、すごく短絡的でイヤだったね。

>127
もう7年近く前のことだし、今さら晒す気もないが、大阪市内にある
結構、有名な絵本専門店だよ。

129: 126 03/08/05 19:27 ID:74ss2kbD
>128
そういう客を見下すというか値踏みする店ってのが、
案外「熱心なファン」に支えられて繁盛するんだよね(苦笑)
ちょうど、俺も同じような姿勢の店でヤな思いをしたから報告します。

【ダメな客編】
さっきスーパーに行ったんですよ。
俺の前の前の婆さんが東京の息子になにやら発送したいらしい。
ところがばあさん、息子の住所をメモった紙を忘れてきてる。
それじゃあ送りようがないわなあ、という話なんだけど、
「なんとかならないですか」と食い下がっている。

「東京の息子なんですけどねえ」

ババア、東京に住んでるのはおまえの息子だけか?
結局、あとでまた来るということになったんですが、
「それくらいしてくれてもいいのにねえ」ってセリフの「それくらい」って、
東京であんたの息子がどこに住んでるか探すってことですか?

130: 126 03/08/05 19:28 ID:74ss2kbD
【ダメな接客編】
さて、ババアもたいがいダメでしたが店員もアフォでした。
最初にババアに対応した、俺が並んでたレジのネエちゃんは、
そういう無理難題を取り扱ったことがなかったらしく、
オタオタしちゃって、隣のレジの先輩社員を呼んだんです。
(つーか、とっとと贈答品カウンターに誘導しろよ)
おいおい、それじゃあ隣のレジまで滞るでしょうが、と思ったら、
その先輩社員も客を待たせたままこっちに来ちゃうアフォ者でした。
向こうのレジに並んでたオバさんが「ちょっと、どうなってるの」と言うが、
「申し訳ありません、少しお待ちください」と言って、2人でオタオタ。
それからようやく「次長」とやらをマイクで呼んだんですが、
次長が来たら来たで、3人がかりでババアに対応している。
俺の前に並んでたオバさんは呆れ顔で他のレジへ行ってしまった。
俺は、さすがに腹が立ったので、
「あの、その人1人に3人がかりで私らほったらかしですか?」と言った。
(他のレジに並びなおすのが大人の対応ってもんなんでしょうけどね)
レジの姉ちゃんたちもダメだなあとは思ったけれど、
次長とか呼ばれてるくせに、目の前のことしか見えてないオッサンが一番ダメですね。

131: 126 03/08/05 19:28 ID:74ss2kbD
【長くてどーもスミマセン編】
そのスーパーは普段は行かないんですよね。
いつもは、そこよりはいくらか遠い、もう1軒のスーパーに行ってる。
テメエの所が発行しているポイントカードを持っていない、
俺みたいな客には、どうも応対が雑なような気がしてまして。
カードは持ってないと言った途端に態度が変わる気がするんですよ。
今日はさすがにそんなことなかったけれど、
それでも件のセリフに対する反応が「あっ(そそくさ)お待たせしました」って、
一言謝ってもバチはあたらんと思うがなあってものでしたしね。

「暑いし、たまには気分転換でこっちのスーパー行ってみよう」
とか思ったのが間違いでした。もう行くまい。

132: おさかなくわえた名無しさん 03/08/05 20:03 ID:znDaFPIG
せっかくたまには・・・って遠いほうへ行って損しちゃったね。
なんだかな・・・だね。
でも発端のバアサンおもしろ過ぎ!

135: おさかなくわえた名無しさん 03/08/05 20:55 ID:i87Os5Ss
>>132

> いつもは、そこよりはいくらか遠い、もう1軒のスーパーに行ってる。

いつもより近い所に行ったんだって。だからネタを仕入れられたのだ。

134: おさかなくわえた名無しさん 03/08/05 20:26 ID:COBv90hP
>131
いいネタが仕入れられた。
とでも思えば、多少は気分も晴れないか。

引用元: ・ダメな接客、ダメな客 Part4




おすすめ記事