心配_女性


275: 名無しさん@おーぷん[sage] 平成31年 04/12(金)16:14:27
娘は小中高といじめられていました。娘はいじめが怖いから大学進学したくないと言っていましたが娘が社会人になれると思わなかったので無理に大学に進学させました。今、大学2年生です。

娘は1年の前期は欠席も多かったのですが、後期から「大学はカーストがなくて楽!」「いじめがない」と喜んで通うようになりました。
友達もできて、バイトも行けるようになり、たまに友達と遊びに出かけるようになったので安心していました。娘といつも行動する友達は同級生だけど年上と聞いたので浪人だと思っていました。





先日、お友達のお母さんが「いつもお世話になってるから」と娘に果物を下さいました。私はお礼のお電話をするとお母さんから衝撃的なことをお聞きしました。

お友達は中学時代にいじめで不登校になって何年も遅れて定時制高校を卒業、それから大学に入学したそうで娘より9歳も年上だそうです。

娘は「え?そんなに上なの?最初同い年かと思ってたし、何歳か上って聞いてからもせいぜい4、5歳上かな?それにしても若く見えるなって思ってたのに」と言いました。
プリクラを見せてもらったことがありますが、若作りしている様子もないのに20歳前後か高校生にも見える容姿でした。
主人の姪がお友達と同じ年ですがとても信じられません。

私としてはいじめられっ子だった娘にようやく楽しい学校生活が送れるようになったと喜んでいたのに同年代の友達ではなく、かなり年上の友達でショックです。その子意外にも友達はいるそうですが、娘には同年代で優しい友達を作って欲しいです。

今からではおそいでしょうか?その子以外にも友達はいるそうですが大学で主に一緒に行動しているのはその子だけみたいです。

276: 名無しさん@おーぷん[sage] 平成31年 04/12(金)16:24:04
>>275

なんでそんなことにショック受けるのかまったくわからん
自分も大学生のときすごく仲のいい10歳上の友だちいたよ
どれくらい心が許せて好きになれる友人がいるかどうかが大切であって
年齢なんてほーんとどうでもいい枝葉末節じゃん
娘にせっかくいい友人ができたことを喜べない母親ってどうなの

277: 名無しさん@おーぷん[sage] 平成31年 04/12(金)16:25:57
>>275

娘さんもお友達もそのお母さんも善人そうなのに、一人黒い人物がいる…

278: 名無しさん@おーぷん[sage] 平成31年 04/12(金)16:39:24
>>275

もしかして娘さんの不幸の元凶は貴女かも
自分の子供なんだから自分の理想通りにならないといけないとか思ってるの?
それじゃ娘さんはまた不幸になるかもしれなくて可哀想だわ…

279: 名無しさん@おーぷん[sage] 平成31年 04/12(金)16:58:25
>>276

社会人学生や大学卒業後に別の大学に再進学した子なら内面も落ち着いていて娘を支えてくれるのではと思いますが、病気でもないのに無職の期間がある子だと娘の方がお世話しなければならないのではないかと思いました。

高校の頃にも娘には優しくしてくれる同級生がいたそうなのに娘は「いじめられっ子に優しくしている自分に酔ってる」「他の子と対等に接してない」と被害妄想全開でした。

娘いわく、「先輩や若い先生だとどれだけ友達感覚で接していても、年上とか目上という実感があるけどあの子は本当に同い年と話しているみたい。」と言います。
娘も暗に友達の精神年齢低いこと認めていますよね?

>>278

小中学校は「バケモノ」「キモい」と言われる、娘を見るたびに貞子のテーマ曲を歌われたり石を投げられるといういじめを受けていました。(娘は清潔にしていたし当時はショートヘアで前髪も短かったから貞子と言われる要素はどこにもない)

高校はせっかく、中学のいじめっ子と学校が離れましたが、娘が高校でいじめを目撃して先生に報告したところ、ターゲットが娘に移って卒業までいじめらました。もともと、ターゲットだった子はいじめっ子に回ったそうです。なので、娘のいじめの原因が私に関係があるとは全く思いません。

280: 名無しさん@おーぷん[sage] 平成31年 04/12(金)17:06:35
>>279

私の言いたい事が全く伝わってなくて困惑してるけど、もう一度聞きますね
自分の子供なんだから自分の理想通りにならないといけないとか思っているんですか?

282: 名無しさん@おーぷん[sage] 平成31年 04/12(金)17:26:49
>>280

理想ですか?私の理想は娘が犯罪を犯したり他人に迷惑をかけることなく、平和に過ごしてほしいということです。それは当たり前ですよね?それ以上望みません。

極端な話、お友達の性格が悪いとか娘に悪影響を与えるとかではなければ娘の交際関係に口出しはしません。将来に関しても娘の夢を応援したいと思います。

ただ、問題は友達がかなり年上であるということです。
しかも、1年間も年齢を隠すって後ろめたさがあるみたいで怖いです。

娘は「オリエンテーションの時に大学の先生が二浪の子を指して『この子、21歳なんだけど一緒くらいだっけ?』と友達に聞いたら友達は『もっと上です。』と答えたから
それで年上と知ったの。年齢は聞いていいものか分からないからあえて聞かなかった。」と言っています。

娘がここまで気を使うってらその時点で娘がしんどくなりそうなんですけど…。

引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part112




おすすめ記事