pet_cat_kedukuroi
18: おさかなくわえた名無しさん[sage] 04/05/07 04:20 ID:b52ljbC9
友達から急に電話が来て『マンションの駐車場に猫が捨てられてる、○○ちゃん飼えない?』と言われた。
その子が『うちでは飼えない、下の駐車場に置きっぱなしにしてるから車にひかれちゃう、かわいそう』とかいうもんだから、飼い主が見つかるまで一時私が預かることに。
お互い里親を捜すもなかなか見つからない。
私の自宅はペット禁止のマンションなので、毎日ドキドキしていた。
しかも4匹がニャーニャー大合唱するために睡眠もままならず、とうとう隣のお部屋さんからも直接苦情が来た。
事情を話し、すぐ引き取り手を見つけるので大家さんにには秘密にしてほしいとお願いして、了解を得た。
友達に電話し事情を説明して、せめて半分預かってもらおうとするが『大変だねー、まぁお互い頑張って捜そうw』と流されてしまう。




次の日に『ほんとにこのままでは預かるの難しい』と送ったメールは返信がなく、電話も何度かかけてはみたが全く出ない。一応自分の中では、仕事かなんかの事情があって忙しくて連絡できないのかな、とか考えていた。
が、その後なんとか引き取りが決まり、その報告メールを入れても反応が全くなく、何日経っても電話に出ないし返信もないのでそこでやっと『あ、もしかして便利に使われた?』と気付いた。

妹には『簡単に引き受けるお姉ちゃんも悪い』と言われました。
確かにそうかもしれないけど、せめて里親が見つかったうれしい報告メールくらいは返信して欲しかったな。

そのコから数週間後に、何もなかったかのように電話がかかってきたので、友達関係をあきらめてフェードアウト中です

19: おさかなくわえた名無しさん[sage] 04/05/07 07:26 ID:DfLOM3cq
>>18

>せめて里親が見つかったうれしい報告メールくらいは返信して欲しかったな

あんたは「便利な人」なんだから、そのくらいやって当たり前じゃん。
どうしていちいち返信なんて面倒なことするわけ?あたしの用があるわけじゃないのに。

……ってのが相手の発想かもね。
自分の周りにもこういう発想しかしない奴いましたよ。

20: おさかなくわえた名無しさん[sage] 04/05/07 07:38 ID:UT64Hmd1
>>18

>友達に電話し事情を説明して、せめて半分預かってもらおうとするが『大変だねー、まぁお互い頑張って捜そうw』と流されてしまう。
完全に立場逆じゃん。何故もっとはやく気付かなかったのか不思議。
まともな友人なら最初から自分でなんとかするか、大変であった場合もせめて半分だけ世話を頼むとか
まず自分が出来るだけの事をやってから、手に負えなければ友人を頼るよ。
そこで疑問に思わなかったの?

22: おさかなくわえた名無しさん[sage] 04/05/07 10:08 ID:/wQ5ryzW
>>18

その友人もただ単に、気まぐれで動物を助ける「いいひと」プレイがしてみたかった
だけなんだろうね。
自分で手に負えないものを抱えて無責任になるなら、最初から関わらない方がマシ。
しかも他人の良心につけこんで丸投げするなんて論外って言ってやれ。
…よくリア消の頃、この手の話あったなぁ。モツカレ。

24: おさかなくわえた名無しさん[sage] 04/05/07 10:37 ID:CtHl+ZbS
でも猫たんの引き取り手があってよかったね
馬鹿な友達の尻ぬぐいみたいな形になっちゃったけど、責任もって探した18はえらかったと思うよ

引用元: ・友達をやめるとき その28




おすすめ記事