【記憶】新しい芳香剤を開封すると、母親が使っていた香水の匂いによく似ていて、昔の辛かった時の記憶が蘇って来た。嗅覚と記憶って深いつながりがあるんだね…

コメント(0)
651: 名無しさん@おーぷん 2015/05/25(月)14:23:01 ID:QZC
嗅覚と記憶って深いつながりがあるんだよね
プルースト効果ってヤツ。

さっき職場のロッカーで、FaFaの紙製のぶら下げる芳香剤みたいなやつを入れようとして開封したら急に昔の記憶がよみがえった。
母親が使っていた香水の匂いによく似ている。



雪の中を、泣いて謝る私の腕を無理矢理引っ張りながら歩く母の背中が鮮明に浮かんだ。
確かあの時は、私が体調を崩したと小学校から連絡があって母が迎えに来てくれたんだった。
不倫相手と会ってる最中に呼び出されたから、キレながら私を連れて帰った。
私はマンションの前で車から下ろされて、母は走り去っていった。
学校で強烈な目眩を起こして帰されたから、エレベーターの無いマンションの5階まで上がるのは辛かった。
目眩と香水の残り香で気分が悪くなって、3階の踊り場で1時間位うずくまっていたなあ。
母がその日つけていた香水と、今日持ってきた芳香剤の匂いがそっくりだ。
母は香水を何十本も持っていて、一つ一つの匂いなんか覚えていないけど時々こうやってフラッシュバックする。
3年前に家を出て以来、一度も会ってないし死んでも会うつもりはないや。
今でもあの人は嗅覚が麻痺してて、公害レベルの匂いを振り撒いてるんだろうな。
この芳香剤どうしよう。とりあえず密封したけど、新品だから捨てるのもなー。

654: 名無しさん@おーぷん 2015/05/25(月)14:51:25 ID:wXZ
>>651

職場の女性とか、そういうの好きそうな人に譲ったらどうかな
自分にとって不必要な物でも捨てるのはなんか心が痛むよねw

656: 名無しさん@おーぷん 2015/05/25(月)18:48:19 ID:oB9
>>651

過去のエビのとここっちまで悲しく切なくなった
わが子を愛せないヤツは最初から交尾すんなってな



引用元: ・何を書いても構いませんので@生活板  5



sponsored links

おすすめ記事