【安堵】放置母は上の子を放置し、下の子を可愛がっていた。見かねた放置子の父の姉が上の子を引き取った結果、ちょっとした別人になっていた放置子がいた…

心配_女性
408: 名無しの心子知らず 2009/10/09(金) 01:38:05 ID:9opV9FNZ
放置子って特におかしく見えるし、実際おかしいことするよな……
マトモな親が居ないことが元凶なんだろうけど。

前にこのスレでもあった、兄弟のある子はちゃんと大事にされてるのに
ある子が放置子のケース。
ウチの近くでもあった。

年子の弟はちゃんと母親に監督されて自宅に居て、他所に突撃なんかしない。
兄の方が早朝と深夜と小学校に居る時間以外は、どこかしらの家に上がろうとする。
普通なら歩いて行けない距離の図書館に、なぜか朝から居て、帰りは他所の家で
乗せてくれる人を探したりする。

ハラハラしつつも、うちも数回突撃されて以後は距離を置いていた。

それがピタリと止んだ。
放置子の父の姉=放置子叔母が見かねて引き取った、と風の噂に聞いた。

放置子叔母である女性もそんなに遠方でないので、彼女と放置子が二人連れでいるところを
見かけたことが2回ある。
放置子、ちょっとした別人だった。
私とウチの子に手は振ったけど、こっちに向かって足を踏み出す様子すら見せなかった。
前はしがみついて来たのに。
放置子叔母らしき女性の手をしっかり握ったままで、その女性もこちらに会釈して、それだけだった。

すごく仲よさそうな普通の母子に見えて、ほっとした。
聞くところでは、今は本屋や図書館にも常に二人で見られ、ごくごく普通の
マナーの良い母子で過ごしているらしい。
放置子実母の話が全く出てこないのは少し気になるが、このまま叔母を母代わりにして
良い子で育てるならそれが一番、とも思う。

409: 名無しの心子知らず 2009/10/09(金) 01:41:25 ID:WGThJTvc
放置子母は、どうして上の子と下の子の扱いが
そんなに違うんだろうね?
上の子は浮気してできた子とかなんだろうか?

410: 408 2009/10/09(金) 01:51:55 ID:9opV9FNZ
>>409

それは全く分かりません。
とにかく、そこんちの兄弟の扱いの違いは、本当に勘ぐりたくなるレベルでした。

ただ、2度目に放置子叔母と放置子に遭遇した際には少しだけ話したんですが、
放置子、放置されてた時代の、凄い勢いで喋る口調は変わってなかったんですよね。
放置子叔母に、「おばさんおばさんおばさんおばさんおばさん、あのね」みたいな。
で、放置子叔母は楽しそうに笑いながら「はいはいはいはいはいはい、何?○○(放置子)」みたいに普通に返してて、
凄くテンポが合ってる感じで。

放置してた放置子母は、放置子にそういう感じで話しかけられると苛ついて怒鳴ってたから、
放置子叔母のほうが放置子と相性がいいような印象がありました。

想像ですが、私の母も祖母より大叔母(祖母には小姑に当たる)に似ていて
仲が良かったせいで祖母と揉めたことがあったと聞いたことがあり、
そういう感じで叔母に似たのかな?とか思っています。

418: 名無しの心子知らず 2009/10/09(金) 08:19:53 ID:1WaM3O2K
>>410

相性が良いとか似てるとか以前に、伯母さんは
放置子が距離無しでテンションおかしいのもちゃんと分かった上で
合わせてあげてるように思えるけど…

432: 名無しの心子知らず 2009/10/09(金) 14:11:12 ID:/Dys7Ye+
>>408

その放置子叔母が実は本当の母親で、育ての母親は、いやいや預けられたから放置、
または、子供ができなくてもらってみたものの、本当の子供ができたから
放置・・な事情だったら、怖いな。

771: 408 2009/10/15(木) 23:33:08 ID:AN6U31Lc
上で、伯母に引き取られたら落ち着いた放置子の話を書いたものです。
近所の知人の中に迷惑をかけられた人がいて、放置子父と放置子伯母が
謝りに来て事情を話していったことを聞きました。
うちに謝罪が無かったのは、突撃されても家に入れたことがなく、
数回でターゲットから外れたからでしょう。
知人は一度いれたら何度もこられて上がり込まれ、大変だったようです。

放置子、養子ではなく放置子母の実子だそうです。
ただ、少し発達障害か何かの気配がある子だとか(又聞きなので詳細不明)。
放置子母は、放置子父に扱いの違いを責められた時の答えが
「何考えてるか全く判らない、見てるだけでイラつく。どうしても可愛くないの。
××(放置子弟)はあんなに可愛いのに、何で○○(放置子)はあんなに可愛くないの?
手ばっかりかかるの?もう、蛇かゴキブリみたいに思える。存在が嫌。何て言われても嫌」

放置子叔母は、それについては「相性が悪かったんでしょう」と
無表情にいっただけで、後は一生懸命な表情になって
「これからは、私があの子の保護者ですから。あの子のかけた迷惑は、
あの子の責ではなくて、保護者の私の責任ですから。十分に気をつけます。
ご迷惑は二度とかけさせません。すみませんでした」と詫びていったそうです。

知人は複雑な顔で、「お詫びも貰ったし、もう迷惑もないしいいんだけど、
自分の子がそんなに嫌って何なのかしらね」と呟いていました。

772: 408 続き 2009/10/15(木) 23:36:02 ID:AN6U31Lc
そして、知人から聞いた後日談。

知人も放置子伯母と放置子をスーパーで見かけたことがあるそうです。
「プリンプリンプリン!」と叫んだ放置子に放置子伯母が
「はーいはいはいはい、おやつにプリンねー。プリンプリン」と言ったら、放置子が
「ゼリーもゼリーもゼリーも!おかーさんの好きなコーヒーゼリー!
おかーさんの好きなゼリー!おかーさんもおやつ!」と叫んだそうです。
一瞬、実母のことかと思ったら、放置子伯母が満面の笑顔になって
「そーねー。おかーさんはゼリー買おうねー。○○はいい子だねー。優しいねー」
と答えたと。

……放置するのは親が悪いな、放置子がクソガキなのは親の責任だったのだなあ、と
思いました。
放置子時代の振舞から、根性が曲がって他人の気持ちなんか思いやれない子だと
思っていた自分がちょっと悔やまれます。
放置子伯母と放置子がこのまま良い方向へ進み続けてくれることを願ってやみません。

775: 名無しの心子知らず 2009/10/15(木) 23:44:51 ID:+PzzAgCN
>>772

報告乙。

>……放置するのは親が悪いな、放置子がクソガキなのは親の責任だったのだなあ、と
>思いました。
そりゃね、生まれてくる時は白紙の紙みたいなもんでそこにどんな絵が描かれてどんな色が
塗られるかは親、環境次第だからね・・。(紙質に若干の個別差はあるけど)

しっかし、子供ばら撒き手当てが施行されたら、またひと悶着ありそだね・・。

776: 名無しの心子知らず 2009/10/15(木) 23:51:53 ID:2f/eBON9
>>772

目から汁がでたよ・・・
本当はいい子じゃない・・・
ちゃんと受け止めてくれる伯母さんがおかーさんでよかった。

778: 名無しの心子知らず 2009/10/16(金) 01:21:18 ID:/gwWT33l
>「ゼリーもゼリーもゼリーも!おかーさんの好きなコーヒーゼリー!
>おかーさんの好きなゼリー!おかーさんもおやつ!」と叫んだそうです。

私もなんか目から汁でてきたよ(´;ω;`)めっちゃええ子やん


779: 名無しの心子知らず 2009/10/16(金) 01:33:45 ID:HnIx1YiP
>「ゼリーもゼリーもゼリーも!おかーさんの好きなコーヒーゼリー!
>おかーさんの好きなゼリー!おかーさんもおやつ!」と叫んだそうです。

良い子かも試練が相手するのは大変そうだ・・・
多動っぽい感じがするし。

780: 名無しの心子知らず 2009/10/16(金) 02:27:32 ID:2gH7lRog
>>779

年数経てば落ち着くかもしれんよ?
日々の教育って大事だよなと。

781: 名無しの心子知らず 2009/10/16(金) 02:32:14 ID:NhtI5PY+
僕は大好きなプリンが食べたいから、お母さんもお母さんの大好きなプリンを
一緒に食べようよ!って言いたかったのかな?
親が受け流し方を心得てれば、微笑ましい姿に写るんだね。

782: 名無しの心子知らず 2009/10/16(金) 02:36:13 ID:zEv/6x3y
大変だから実母は逃げたんだよね、その子から。

いい人に出会えてよかったね。
ちゃんと受け止め続けてあげれば少しずつ変わっていくよ。
ってか、手がかかって大変な子はその分かわいいけどなあ。
特におやつのくだりはかわいくて泣きそうになった。

784: 名無しの心子知らず 2009/10/16(金) 06:11:28 ID:zw+aycTl
こういうのを見てると、発達障害児も育てようなんだとつくづく思うよ。
きっと伯母さんに見守られながら、今後は普通とはいえないまでも
人に迷惑をかけにくいだろう子供になっていくんだろうね。

引用元: ・【イイ加減ニ汁】うちは託児所じゃない49【玄関放置】



sponsored links

おすすめ記事