【修羅場】公園でよく会う女児が娘(2歳)を見る度に睨みつけて叩いてくる。状況を理解していない娘には「相手の子も(娘)が好きなんだよ」と言い聞かせていたが、ある日…

コメント(0)
kodomo_kenka_girls
632: 名無しの心子知らず 2006/09/24(日) 00:27:46 ID:Lqj/iUPr
うちの娘は二歳になったばかりです。
近くの公園で同じ歳の女の子(二歳六ヶ月)が一人いるんですが、その子はうちの娘の姿を見るなりすごいにらみつけるんです。
娘はそんなことは分かっていないようで姿を見るなり走ってその子の所によろこんで行きます。
でも、たたかれてばかりで・・・

それは、子供の相性もあるし、しょうがないかなといつもおもっていました。
その子のママも「叩いたらダメ!!」と目の前で頭を引っぱたき、叱っていたので、叩くほうのママさんもつらいだろうなと思って私も気にしないようにしていました。
家に帰って私は娘に「○ちゃんは○(娘)のこと好きなんだよ」っていつも言っていました。
だからか分かりませんが、その子にいつもたたかれてもその時は泣いたりしますが、その子にあうのを楽しみにしていました。

娘は言葉がしゃべれるようになっていて、会話がだいぶできるのですが、
この前、近所でばったりその子のママさんに会ったときに娘が「○ちゃんは?」と聞くと
「今、パパとお留守番なのごめんね。○は○ちゃんのこと嫌いなのにね。」って娘に向かっていったのです。
他で言うのはしょうがないけど、娘に向かって嫌いなんていって欲しくなく。
本当にショックでした。
ダラダラと長くなりすいません。
本当はもっとたくさんかきたいのですが、このへんで。

633: 名無しの心子知らず 2006/09/24(日) 00:42:52 ID:B3kN7g/0
>>632

相手のママは「うちの子、632の子のこと嫌いなのに何度嫌がるそぶりを見せても寄ってくるのよね…」と思っていたのではないか?
相性が悪いようだし、叩かれたりするのは可哀想だから娘さんをあんまりその子に近づけないようにした方がいいかもしれないよ。

635: 名無しの心子知らず 2006/09/24(日) 00:48:35 ID:E4Emwtm9
>>632

相手の親も子供相手にそんなこと言うなんて変な人だと思うけど、632もわざわざ乱暴してくる子を「○(娘)のこと好きなんだよ」なんて言う必要もないのでは?

636: 名無しの心子知らず 2006/09/24(日) 00:53:48 ID:N2xgcEEW
>>632

逆に考えてみたらさぁ、自分の子どもがどうしても合わない子が、子どもが嫌いの意思表示をしてるにもかかわらず寄って来たらかなり怖いと思うよ。
叩かれたらとりあえずは嫌いなんだから、そういう気持ちも教えた方が良いとは思うんだけどね。

自分の子どもは誰もが好きだとは限らないのでは・・・

637: 名無しの心子知らず 2006/09/24(日) 01:02:26 ID:Lqj/iUPr
>>633

それが一番なんですが、他にもグループとはいかないんですが
何人か友達ママさんがいて、あからさまに避けることもできず、その公園に行っています。
こんなことを他のママさんに言うと、後でややこしくなりそうだし、誰にも話してません。

でも、やっぱりお互い(母同士)つらいとおもいます。
前に少し遠くの公園に行ったことがあったんですが、他の知らないママたちの輪になじめそうもなく、娘は同じくらいの子供の所に行きたがるし、なんかダメで・・
なので、さりげなく時間ずらして遊んでます。

お昼とか、お茶とかたまに数人でしてたのですが、そのママさんの家のときはさそってもらえません。
私がするときはやっぱり一人だけ声かけないのもななんとなく嫌なのでさそうのですが、ほかのママさんにどう思われてるんだろうとか?色々考えてしまって。
なんかむなしいです。

638: 名無しの心子知らず 2006/09/24(日) 01:09:14 ID:Lqj/iUPr
何度もすいません。
7人くらい子供がいるなかでの出来事で、他の子とは仲良く遊ぶので、なかなか避けることも難しく、娘も友達と遊ばせたくて・・・
なんであたしだけが時間ずらしたりするんだろうとか、いろいろ考えて、本当にかなしいです。

639: 名無しの心子知らず 2006/09/24(日) 01:15:12 ID:N2xgcEEW
>>638

お付き合いで、全員と仲良くしようと思うから無理があるんだよ。
合わない子ども達もいるってわかるのも大事だと思うよ。
あなたの誘うというスタンスも良いと思うけどね。

640: 名無しの心子知らず 2006/09/24(日) 01:34:36 ID:Lqj/iUPr
>>639

ありがとうございます。
子供同士はしょうがないとわりきっていて
その子にもべつに嫌な感情はなく、うちの娘は子供たちの中で一番下になり、たぶんその子にとってはうざい存在なのかも。
やはり自分の悩みはそのママさんです。
いつまでこんな気持ちで公園にいくのやら・・
幼稚園まで長いです。

643: 名無しの心子知らず 2006/09/24(日) 02:46:20 ID:MQKO334k
>>640

なんとなくだけどさ、

>「○ちゃんは○(娘)のこと好きなんだよ」
ってお母さんが言うから、また遊ばなくちゃ!好きにならなくちゃ!って頑張っちゃったんじゃない?
お母さんがそう言うんじゃ、本当は嫌いでも、嫌いって言えないじゃない。
そういう時は「叩かれて嫌だったね」って言ってあげて、後は娘さんの気持ちを汲んであげたらいいんじゃない?
その上で好きでいられるか、嫌いになるかは娘さん次第。
ただ、されていやだったことはしないようには言うべきだとは思うけど。
無理にあわせすぎることはない。苦手な人は誰だっている。

公園よりも、幼稚園になったらもっと大変になる可能性もあるよ。
バス通園で1人のバス停だったらいざ知らず、そうそう時間をずらす訳にもいかないから
なにかあったら、もっと悩むかもしれない。
640さんも、もう少しリラックスした方がいいと思う。

友達を作るのは子供で、その流れの中で一人でも気が合うママさんに会えたらラッキー程度。
親としては当たり障りなく、程よく距離を持って付き合えばいいんじゃない?
割と気が合ったママさんの子供と、子供同士はそう仲良くないってこともあるw
うちはそのパターンだったけど、逆に子供同士が仲良しだったのにトラブルになったときの
ことを考えると、それはそれでよかったのかも、と今となっては思う。

小学校になると、それまでの濃密な日々が一気にあっさりになる。
長い人生の中では、少しの時期のこと。
そう思って、いそがずあせらず、ね。

644: 名無しの心子知らず 2006/09/24(日) 07:07:21 ID:26opsP3T
>>640

我が子を、親が「ちょっとあんまりお近づきになりたくないな」と思う子から遠ざける方法を聞いた事がある。

常に意地悪したり叩いたりして来る子どものことは、一言も言わず、やさしくしてくれる子のことを「あの子は優しい子だね」と親がほめるんだって。
繰り返すうちに、親が褒める子とよく遊ぶようになるらしいよ。
実践したことはないけれど。

意地悪なことをしてくる子のことを無理に良く言うと親もストレスがたまるよね。
優しくしてくれる子の方に目を向けるようにしたらどうかな?

647: 名無しの心子知らず 2006/09/24(日) 12:07:10 ID:pFal1cO2
>>644

640じゃないけど良さそうな方法ですね。うちもやってみるかな。

646: 名無しの心子知らず 2006/09/24(日) 10:25:25 ID:8iKTyRse
もっと子供の好きなように遊ばせてあげたら?
仲のいいグループ同士の子供で遊ばせて、親も子も仲良くならなくちゃいけない、って親の方が無理に持っていこうとしてる感じがする。
2歳なんだから、まだまだ親が子供の遊び相手してあげていい時期だよ。

それに、違う公園に行って娘さんが子供の所に行きたがってるなら何の問題があるのかと思う。
お母さんが他のママとなじめないって、子供には関係ない話だし。
最初は子供に直接嫌な事を言われて子供が可哀想、だったのがだんだん自分がその人とうまくいかない、それによってグループの人にどう思われてるんだろう…自分が自分がってなってる気がする。
もうちょっと割り切ってお付き合いした方がいいと思うよ。

引用元: ・[カチン!]最近あった育児にまつわる嫌な事[ムッカー!]59



sponsored links

おすすめ記事